シチリアのおうちレシピ「ドライトマトとケッパーのペーストパスタ」

ss01.jpg
待ってました!!
まだ行ったことがないけど、大好きなシチリア。
なぜか周りにシチリアに住んでいた、働いていた、旅してた、という友人が多く、
旅行する時はとても心強いのですが…何年後に行くか、もう決めてしまわなくては。
さて、美味しいおいしいシチリア(笑)、最近は本場の食材も手に入りやすく
なったし、おうちで気軽に作ってみるのもよいのでは?
シチリアの人が普段おうちで食べている料理、これぞ知りたいレシピを
今もシチリアに暮らす佐藤礼子さんが教えてくれますよ。
「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」 8月24日発売決定!
/シチリア食通信~時々イタリア~

シチリア時間Blog2
礼子さんとは以前オリーブオイルセミナーでお会いしました。
表紙からして美味しさが漂うレシピ本、早速買ってじっくり拝見!
青い空と海、真っ赤なトマト、日差しとオレンジ、ワインの情景が目に浮かびます。
シチリア料理のポイントになる食材の説明や現地の風景とともにパスタ、メイン、
ハーブを使った料理などが満載、お腹がなります。
なすのインボルティーニ(巻きもの)、ブロッコリーのポルペッテ、さばのトマト煮、
いろいろなパスタソース、アーモンドとシナモン入りの肉団子、牛肉のカツレツ!
サバや鰯の料理が豊富なのもヒカリモノ好きには嬉しい限り。
どのレシピも材料、工程ともにそんな難しくないしこれはいろいろ作りそうです。
という訳で家にあったもので出来た「ドライトマトとケッパーのペースト」で
パスタにしました。
ss02.jpg
塩漬けケッパ-の塩気とマイルドな酸味、ドライトマトの凝縮された旨みが濃いパスタです。
シンプルなトマトソースのパスタも美味しいけど、これもまた飽きない味わいですね~。
普通のスパゲティが切れててブカティーニ(穴あきパスタ)で作りました。
シンプルな素材で作る普段の美味しいパスタ!
ケッパーとアーモンドペースト、アンチョビとパン粉のパスタなんかもすぐ食べたい!
そしてシンプルなパスタだからこそ、鮮やかな明るいお皿が欲しくなりました。
こちらのレシピ本に使われているかわいい鮮やかなイラスト皿は、飲み友達すゞこ姐さん
のお店ジラソーレさんから。(ちなみに私のレシピ本「油屋ごはん」の表紙、赤い器もこちらのもの)
料理補助にも飲み友達!(笑)の千夏さんが参加されています。
あぁ、美味しいシチリアのオリーブオイルの取り扱いが今無いことが悔しい~。
今日は勝手に応援!レシピ本のご紹介でした。
【ブログのシチリア関連記事】—————-
リストランテ ダ ニーノ【乃木坂】
ピノサリーチェ【渋谷】
ヴェヌス エ サルス オリーブオイルセミナー
マグロのピスタチオ焼き
南イタリア料理
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました