ごま油推奨・チャーシュー炊き込みご飯

bg2.jpg
よく赤ちゃんがいるのにそんなに料理するの?なんて言われますが、赤ちゃんが
いてもお腹は空くし、なるべく美味しいものが食べたいのです(笑)。
食材さえあれば、何日でも家に引きこもれるタイプだし料理は苦ではないのですが、
パスタあおったり、揚げ物してる時に泣かれたりするとさすがに焦ります…。
そういう意味で全て子供次第、納豆ご飯で済ませる時や出前の蕎麦を取る
こともありますよ。
洗濯機回してメールチェック、干した後で調べ物して、掃除しつつ(ルンバが)
簡単にランチを作り、余裕があれば料理撮影して、メッセンジャーでスタッフと
やり取り、おむつ替えてネットスーパーへ。二回目の洗濯して乳やって、
おやつ食べてツイッター&FBチェック、子供が昼寝の間に夕食仕込めると
いいけど、PCに張り付いていたりするとそのまま風呂入れて、乳やって…
寝るまでぐずったりされて。こちらも空腹で夕食作り、食べて片付けて、
一息ついて画像加工、ブログ、隙あらば映画を見る。
で、気がつくと、あ!また洗濯物たためてないってことに…(笑)。
寝る前にベランダのハーブへ水をやって、糠味噌混ぜる毎日です。
一日あっという間!
離乳食が始まり、歩き出したらもっと大変そうですけどね。
でも息子の今は今だけなので、一緒に遊んだりお話ししたりが最優先の毎日です。
お散歩にいい時期がもうすぐやってくるのが楽しみ。
えっと油ネタ油ネタ。たまにマカデミアナッツオイルでマッサージしてあげます。
あと湿疹跡にアルガンオイルをちょっぴり塗ったり。
湿疹や引っかいたりした部分にはドイツのカレンデュラ・カモミールジェルや
ごま油を使っているクリーム
などを塗る時もありますが、知り合いにハーブの
チンキを分けてもらえば、クリームやジェルは手作りできそうな気もしますけど。。
bg.jpg
さて、画像は簡単炊き込みごはん。
チャーシューと蕪の茎と葉を刻んでごま油で炒め、醤油で味つけしたもの
と一緒に玄米を炊きました。
チャーシューとごま油の香ばしい風味がちょっと粽っぽいかも。
こういうしっかり味のご飯は主役になれるので、あとは汁物とお浸し
くらいで済んで楽ですね。
やっぱりごま油は偉大です!
使ったオイル:金田油店◆純正焙煎胡麻油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました