<旬魚>金目鯛のかぶら蒸し

金目鯛のかぶら蒸し
せっかく京都から届いたかぶらと金時人参なので、京都料理にチャレンジ、
ということでかぶら蒸し、はじめて作りました。
結果から言うと、手間は掛かるけど満足な仕上がり。
すんご~くおいしい!
中身を適当にアレンジすれば、もっと簡単に食べられます。
電子レンジでも出来ちゃいますね。
今回使ったのは、しめじ、銀杏、隠元、金時人参、百合根、生木耳、クコの実。
蒸せる器に、湯引きして塩と酒を振った金目鯛の切り身を置き、
摩り下ろして水気を切ったかぶらに卵白をよーく混ぜ合わせ、下処理した具材を混ぜ、
鯛にのせ、15分くらい蒸し上げます。
※具材は基本的に出汁で下茹でしておきます。(飾り用に少々取っておく)
小鍋で出汁、薄口醤油ベースの餡を作っておき(葛仕立てにしました)
蒸しあがったかぶら蒸しに掛け完成。柚子も削って。
お正月なので、金箔も!
とろろ芋を加えたりいろんなレシピがあるようです。
かぶら蒸しレシピ検索by Google
ふんわりした蕪と鯛の甘さが美味、上品で目にもおいしい和の一品。
身体も温まるし、身体に優しい味わいです。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました