海老と鶏肉入り豆腐しゅうまい

豆腐しゅうまい
豆腐しゅうまい。
豆腐料理専門店梅の花のをたまに買うのですが、行く暇がなかったので適当に作りました。
別物と言えば別物ですが、これはこれで美味しかったです。
作り方はとっても簡単。
木綿豆腐はレンジにかけ布巾にとって水気をよーく切っておきます。
あとはフードプロセッサーにお任せ。
生姜少々、玉葱(適当量)を先に回し細かくなったら、鶏もも肉、海老、豆腐、紫蘇の葉、
塩・ちょっと薄口醤油、片栗粉1匙を入れ様子を見ながら数秒。
※確か豆腐半丁、大きな海老3匹、もも肉1/3枚くらいだったか…。
フードプロセッサーはほんとにすぐクリーム状になってしまうので、
かけ過ぎないようにするのが技。
海老や鶏肉はちょっとぶつぶつ感を残すとおいしいと思いますよ。
さらに手抜きに見えない簡単な皮つけ。
シュウマイの皮を重ねて縦に短冊切りにしてほぐしたところに、種を
ワンスプーンぽとり、わしわしで終わり。(笑
包むより早いし見た目も悪くないですよ。
蒸しあがったら、ふわっふわ。タレはポン酢などが合います。
とってもあっさりなので、タレにしそ油を混ぜるのもおすすめ。
ハンバーグ状にして小麦粉つけてフライパンで焼いてもOK!
簡単あっさりヘルシーしゅうまいでした。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました