<旬野菜>黒胡麻春菊

黒胡麻春菊
はっ、油屋ごはんなのにここ3日もノンオイル・レシピではないですか!笑
とは言え食材そのものにも油って結構含まれているので、必要以上「過剰」に油を
使うことはないですよね。
使う時は質がよく身体にいいものをどうぞ。
今日は柔らかくて生でも食べられるおいしい春菊のさっと和え。
ボウルにたっぷりのすり黒胡麻(練りごまでも)、出汁醤油、お酢少々、蜂蜜ちょっぴり、
しそ油(えごま)1スプーンを混ぜておきます。
ザルに春菊を置き、熱湯をざっと回し掛けたら絞れる程度に冷やし、ぎゅっと絞って
ざっくり切ったらボウルで和えるだけ。
春菊嫌いにこそ食べて欲しいこのえぐみがなく柔らかい春菊!
(ん?ヨッシー単品買いできないのかな。「春菊絶対入れて」と書けばやってくれるはず)
大きくて硬いタイプだとちょっと茹でた方がいいでしょうね。
しそ油を加えることで、しっとり艶も出てαーリノレン酸も取れるしおすすめですよ。
あっさりだけど、お浸しほど水っぽくない箸休めに。
使ったオイル:特選純しそ油
えごま油
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました