新宿伊勢丹京都展の戦利品

出社前に京都展へ寄り道。
まずは行列が出来る前にイートインではふうのハヤシライスを。写真はこっち
オムライス、カレー、ハンバーグなどの洋食っておいしいけど半分でいいんですっ
て思うことが多いので久々のハヤシどうかしらと一口。
デミグラがとってもさっぱりあっさり!さすがお肉屋さん、柔らかく上質な切り落とし
と程よい玉葱でとても上品に仕上がっていて結構飽きずに食べられました。
さて、各店を端から攻めます。
漬物・お団子・コーヒー・干物・味噌・タレ・豆腐・湯葉・佃煮・鴨・わらび餅・
八ツ橋・お茶・黒豆・お寿司・マカロン …油!
芳ばしい香りに吸い寄せられると、胡麻をごーりごりすっている山田製油さん
あ、へんこのごま油ちゃんと食べてなかったので購入。
これで家の胡麻油は一体何種類になったのか…。
大丈夫、胡麻油は一番強いからもつもんねー。
むむーあそこにオリーブオイルのボトルがずらりと!!
山中油店さんがいらっしゃるではないですか。
ここは京都の老舗油店、金田油店とも仲良くしていただいています。
創業200年ですよ!凄い。
何度かメールでやり取りさせていただいた浅原さんにもお会いできて嬉しい。
またゆっくりイタリア買い付け話など聞かせて頂きたいです。お邪魔しました。
私も大のオリーブオイル好きなので、どれも欲しくて困ってしまいますが今回は
ナポリ近郊の有機栽培Nativoというものをゲット。
地方によって特色も様々なイタリアのオリーブオイル、当店でも少しずつ増やした
いなぁと思っています。
結局食品は重い瓶ものばかり…。あとミガキねぇさんおすすめのハタハタ干しを購入。
これ試食したけどふわっと柔らかくて本当に美味。フライパンでさっと焼いてこのオリーブオイルたっぷり、レモンぎゅーっとで食べたら激うまだと思われます。
あぁ白ワインも買って帰らないと(笑。
※ちなみに着物、バッグ、お香、骨董、茶道具なんかも出店してございます。
ついでに改装したデパ地下もついでに偵察すべくまた危険なコーナーへ。
あ、やだお気に入りのプロヴァンスのオリーブオイルが…。
最近の出来はどうなのか、でもこれ以上油増やしてもとしばし自問自答しつつやっぱりゲット(汗。あーおいしいバゲットも買って帰らないと、とほほ。
やはり行ってはいけないデパ地下と催事。
反省しつつこれ以上持てない荷物を持って出社となりました。
瓶物はネットショップが楽ですね!(笑。
戦利品↓ 私調味料オタク(貧乏)かも…。
京都展
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました