土佐の本クエ 皿鉢(さわち)鍋

さわち鍋
大晦日に食べたさわち鍋/高知農協直販店
前回はクエ鍋を頼んでおいしかったので、今回はクエに生タラバ、つみれも
入った皿鉢鍋をオークションでお安くゲットしました。
小さな頃関門海峡にいたわりに、釣りをしない(興味はあるんですが)私にとって、
「クエ=相当に旨い、貴重、フグより美味しいとも言われる、=アラ」くらいの知識
しかありませんので、以下をご参照下さい。
アラ(クエ、モロコ)を存じない方へ
本クエ クエ鍋つみれ
鍋セットには出汁取り用にこれもなかなかおいしいトログエ(クロウオ)とツボダイの切り身がついて本クエも500gたっぷり(手前の葉っぱの上が本クエ)。
野菜の甘みの感じられる手作りつみれも美味。
魚の処理方法(湯引き)などの説明書も同梱。
たっぷりの野菜、葛きり、豆腐、ポン酢を準備。(さぬきうどんもついてます)
冷凍庫にあった京都うまいもんやさんのワサビ麩も蟹と一緒に…。
クエ鍋蟹
さっと泳がせた甘いタラバ蟹。脂ののったトログエとツボダイにポン酢。
水菜はしゃぶしゃぶで。出汁のしみてきた白菜とお葱。
こっちも魚の旨みが凝縮されたつみれ。あ、お豆腐としめじも…。
お腹いっぱいにならない内に主役、本クエの投入。
生麩がトロリとなってきて山葵の香りがまた合います。(是非オプションで)
本クエ!幸せ~(笑。
どんどん出汁が濃くなって、濁ってきます。
うどん、、翌朝の雑炊まで何度もおいしいお鍋、3、4人前あります。
(今回は正直3人でうどんは断念)
白濁したスープが翌朝ぷるぷるに固まっている感動、女性なら分りますよね…。
4人だったら1人2000円!?エステより定期的にこっち(笑。
ポン酢もつくクエ鍋セット(さわちじゃなくて)はもっと安い!↓
http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/654936/757781/#650420
産直、恐るべしです。
冬の内にまだまだ鍋、いきたいです。
温まるしヘルシー、楽しいし結果お得。
今週は久しぶりの鮟鱇鍋予定、(こっちもぷりぷり?)またご報告します!
「おいしそ~。」の気持ちはクリックで↓お願いします!
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました