エスカルゴとベルギービール

エスカルゴ他
昨日今日ととても暖かい東京、昼は風が吹き荒れ、今は大粒の雨が降っています。
そして目と喉がとても痒いです…。(涙
雨の日の方がなぜか症状が重いのは体質でしょうか。
さて、今日はエスカルゴです。
一見朝ごはんのようですが、全てはエスカルゴの添え物。
私の思考回路↓
冷凍庫のエスカルゴにしよ!→残ったソースをつけるパン…がない→
ポテトをつけましょう→ついでにインゲンも茹でましょう→
ポテトに半熟卵も魅惑的→ベーコンxオニオンエッグ という感じ。
この陶器のココット付きセットというのが売ってるんですよ。

中身は結構強烈な量のガーリックパセリバターにエスカルゴが埋もれています…。
一度全部食べたらへヴィだったので、半分外してEXVオリーブオイルを注いでオーブンに入れます。
(画像の3つが黒いのはそういうわけ)
自家製パセリソースやバジルペーストなんかでも美味しそう。
このココット、小さな穴にオイルがたまってその中で具がお風呂状態で火が入るんです!
小鍋より油少なめで済むし温かいオードブル、いろいろ出来そう。
ちなみに画像のお酒は私の大好きなベルギービール、ドゥシャス デ ブルゴーニュ
フルーティで甘酸っぱくて、バターやオイルの料理と合わせるとさっぱりしてベストマッチ。
特にエスカルゴはブルゴーニュが本場だし!
ビール党というよりワインやカクテルの好きな方におすすめです。
三重県で養殖してるんですね、エスカルゴ。その名もエスカルゴ牧場!牧場なんだ。(笑
  
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました