グリル野菜のブラックマリネ

pmln01.jpg
ナッツは入れてないのですが、芳ばしい風味の野菜マリネ。
艶やかな黒いドレッシングで光っています。
歯応えをしゃっきり残してグリルした野菜と、あの黒いオイルが決め手です。
野菜はズッキーニ、マッシュルーム、黄パプリカ、そしてスナップエンドウ。
一口大の大きさに切り、EXVオリーブオイルを塗ったグリルパンでさっと焼きます。
pmln02.jpg
バットに移し用意しておいたマリネ液に漬け込むだけ。
マリネ液も簡単。
バルサミコ酢に塩を溶かしたら、同量くらいのパンプキンシードオイル
注ぎ、レモン汁で味をひきしめるだけ!
まぁ野菜に塩パラリ、バルサミコじゃぶー、オイルじゃー、レモンきゅっ、
バットを振る!でOKです(笑)。
ラディッシュは生のまま加えました。
ビニールバッグでもいいですね。
粗熱が取れたら冷蔵庫で半日から一晩寝かせると味が馴染みます。
トマト、大根、茄子、キャベツ、アスパラ、セロリなど野菜はなんでもOK。
オリーブオイルとはまた一味違う、ナッティな香味とコクがプラスされて、
あら?何かしら、というマリネになりますよー。
ぽりぽりしたスナップエンドウが美味しかったです。
前日に仕込み、鶉の卵やチーズ、一口ソーセージなどと串に刺せば!
素敵ピンチョスの出来上がり~。
パーティーにもご活用ください。
使ったオイル:只今発売!ヘンリーラモット パンプキンシードオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました