おうち花見会

前回ご紹介したグリル野菜のマリネは、花見の宴会で出したものでした。

うちの近所の公園で、お花を見ながら前菜で1杯やってから家に移動しましょう、

と言っていたのですが当日は生憎の寒空、前夜の雨も残っていそうだったの

で外は断念したのでした。

そんなことはすぐ忘れるほど、料理上手な友人持ち寄りの逸品と、友人が

築地で買い付けてきた魚介類で豪華宴会になりました。

hm04a.jpg hm04b.jpg

ハーブたっぷりの牡蠣のコンフィはやわらかで美味。あと肉じゃがもほっこり。

右は料理男子による白バイ貝の煮付けと蛍イカ。

これが茹でた後天日干し効果を狙いちょっとじんわり乾燥させ(え、グリルで?)

ていて旨み凝縮、びっくりする美味しさでした。やりますなー。

hm01.jpg

まさに桜色の鯛を友人持参の桜塩と山葵で♪

hm02.jpg

昼下がりの乾杯は楽しい。

あ、私はまだエアーですが(授乳中につき)。

hm06.jpg

こちらも嬉しい前菜。野菜とハム、茹で卵のゼリー寄せ。

ソースはヨーグルトでさっぱり、さすが食いしん坊、前後を考えあまり

お腹にたまらないものを持参(笑)

写真忘れちゃいましたがチキンロールも絶品でしたよ、まゆちゃん。

デザートの甘くない苺ティラミスも!

hm03.jpg

わわー!みちさんの華麗なる花見弁当!

どれもこれも絶品。桜〆の鯛、こりっこり軟骨入り雉団子(ナカムラポートリーさんの)、

鶏牛蒡に鴨の柚子ソース、あおさ卵焼きに菜の花のナムル、独活きんぴらに

さっぱり明太和え。うううー幸せ。

hm05.jpg

これはずんだチキンパイ、山椒風味。

パイシートをマフィン型に入れて、鶏ミンチを味噌と山椒で味付けしたものに(すりおろし

長芋をつなぎに)ずんだペーストを重ねて焼いてみました。

チーズをちょっとだけおろして。

hm07a.jpg hm07b.jpg

hm07c.jpg hm07d.jpg

魚介の部(笑)ウニをスプーンで、牡蠣の殻を開けてもらって。

萩から届いたぴちぴちの白魚は…。

hm08.jpg

リモーネ&醤油で即座に胃袋へ。

hm09.jpg

ガーリックチリオリーブ油にガーリックを追加してコポコポしたのも最高~。

バゲットにのせてあっという間に消えました、皆の胃袋へ。

hm10.jpg

ここでおもむろに桜餅を。

これもみちさんの素敵サプライズ、甘そうに見えて、甘くないおつまみ。

うーんと去年は…サーモンでした?

今年はなんと、生ハム!でこの桜色を出しています、この塩気がなんともご飯に

ぴったり、美味しいお寿司でした。

魚介は海老に白子、渡り蟹に鯵など食べきれないほどの仕入れ!

皆で分けあいました。お安くありがとう。

hm11a.jpg hm11b.jpg

大きな鯛とぷりっぷりの大粒浅利、濃厚な出汁でアクアパッツァ!

あぁ、もっと大きな鍋買おう…。

仕上げにはもちろんEXVオリーブオイルを回しかけて。

hm12.jpg

翌日ぷるぷるに固まったスープにご飯を入れたアクアパッツァ雑炊、泣くほど

美味しかったです。

hm13.jpg

翌日はこの通り晴天!の花吹雪。

来年こそは、公園花見を成功させたいと思います。

ま、いつも花より団子ならぬ、酒とつまみですが。

美味しいものを毎度引っさげて来てくれる友人たちに感謝です!

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました