茄子とツナのつけだれ素麺

nssm.jpg
つるつるっと!
冷たい麺が美味しい季節になりましたね。
そうめんは、つけ麺でも和え麺でもアレンジいろいろで大好きです。
ボリュームが欲しい昼食には、具沢山で。
茄子の揚げ浸しを冷たくして、そのつゆで素麺をいただくのも美味しいですが、
揚げずにささっと作る茄子のおつゆも、やはり油と相性がいいですよ。
つけ汁用の麺つゆで薄切りの茄子を煮て、そこに鯖の水煮缶かツナも加えます。
ツナはここではノンオイルがおすすめ。
紫蘇、生姜、みょうがなどたっぷりの薬味と共にえごま油を小さじ1程度。
つゆは温かいままでも冷たくしても美味しいです。
えごま油は酸化しやすいので食べる時に、鍋でなく器で加えましょう~。
温かいものにも、垂らしてすぐ食べるのは問題ありません。
柔らかい茄子と麺に芳ばしいオイルが絡んで、魚の旨みもたっぷり、お腹大満足の素麺です。
使ったオイル:芳ばしいタイプ 玉締め一番搾り 国産えごま油
              * * *
ts350.jpg
ピューレ、生、ドライ、と3種類の状態のトマトを使ったトリプルトマトソース
のレシピをアップしました!
トマトを堪能!トリプルトマトパスタ/風と光 エマの簡単おつまみ
top_bnr_hidamari_on.jpg
日本植物油協会ではじまった新連載もよろしくお願いします!
青木絵麻の陽だまりキッチン「朝も昼も植物油!」
金田油店の次回土曜営業は7月6日になります、ご注意ください。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました