菊芋と金時人参のポタージュ

DSCF5607.JPG
いただいた菊芋をざくざく切って、金時人参と一緒にひたひたの水で柔らかくなるまで
煮ます。あれば野菜ブイヨンなんかを加えて(固形の1個入れました)。
ブレンダーで潰し、塩で味をととのえるだけ!ジンジャーパウダーは入れたかしら。
子供も食べるのでベースはシンプルに。
玉葱とかを使う時は最初にオイルで炒めてから煮込むし、野菜によってはノンオイル
で煮て、仕上げに好みのオイルをかけたりします。
出汁も使ったり水だけだったり、スパイスを入れたりシンプルにしたり、
豆乳や牛乳を入れたり、潰し加減も気分次第で。
ポタージュはどんな風に作っても好きですね~。
温かい丸ごと野菜の飲み物、元気が出ます。
DSCF5607b.JPG
仕上げに浅葱とアルガンオイル、大人はガラムマサラもひと振り♪
チキンポテトパイといただきました。
どっしりと土の味を感じさせる根菜に、アルガンナッツのこっくりと香ばしい風味が
合います。
DSCF5614.JPG
マイルドな味わいで子供も喜んで食べました。
あ、このすごい色の食べ物は、紫芋と魚肉ソーセージ、トマトの煮込みです(笑)。
使ったオイル:ピュアアルガンオイル(ロースト)
ぴかぴか(新しい)スキンケア用のアルガンも大特価販売中です。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました