ラ・スコリエーラ/魚介イタリアン【赤坂見附】

sk04.jpg
前回オリーブオイルテイスター技術受講のお話を書きましたがそのおまけ。
日々オリーブオイルのテイスティングと最終テストを終えて、先生方を囲
んで遅めのランチとなりました。
ある生徒さんの手配で突然の大人数にも快く応じてくれたラ・スコリエーラで乾杯です。
http://www.la-scogliera.com/
sk02.jpg
開放感たっぷりの高い天井、前面の窓にはなんと本物の網!
海の青をふんだんに使った店内には至るところに海モチーフのオブジェ、素敵です。
sk03.jpg
見上げると、天使と魚!
そうこのお店は本物の漁師さんがオーナー、八丈島から新鮮な魚が毎日届くんですって。
メニューにはお肉は生ハムに至るまで一切ないという徹底振り、すごいですね。
sk01.jpg
またイタリアに何十回も行っているというお店の方が店内を案内してくださった
のですが、本物のフレスコ画が!
イタリアの海への想いが溢れています。
こちら10名くらいまで利用できる個室は、空いていてればいつでも利用できるとか。
sk05.jpg
さてお料理は前菜の盛り合わせから。
素晴らしい~。
カンパチのカルパッチョ、蛸のマリネ、カポナータ、メカジキの燻製ハム、
穴子のバルサミコ煮、バジルソースのは貝だったかポテトだったか…そして
あん肝!これだけで泡がなくなり白プリーズ…あれ昼なのに。
こういうの大好きです。
sk06.jpg
パスタは生海苔とシラス。海の香り。
このお店はサルディーニャの粒状パスタ、フレーグラも毎日作っているそうで!
すご~く食べたいです。
sk07.jpg
メインは赤ムツ、ど~ん!
確か20名強で長テーブル3つというグループ。
これが各テーブルに2台ずつ。
sk08.jpg
スタッフの方総出で盛り付け、オリーブオイルを回しかけ…。
sk09.jpg
ふわっとした身はもちろん、この旨みが凝縮していい感じに蒸し焼きされた
野菜が甘くて美味。満足。
あとこちらの名物は海水を使ったシンプルなアクアパッツァ。
その日の鮮魚もケースから選んで好きな調理法で注文できるんですって。
sk10.jpg
ドルチェもすごい盛りっぷり。
もっとカジュアルランチかと思っていたらた~っぷりでした。
これで確か3,800円くらいとは、お値打ちではないでしょうか。
都心のお店で月に1度子連れ歓迎バンビーノデイがあったり、赤ちゃん連れ
のママ友同士でもゆっくりできる個室があったり、小さい子にもちゃんとした
イタリアンを、という心意気がいいですね。
最後にご挨拶したシェフの名は魚返(うおがえり)さんですって。
ぴったりすぎてすごい。シチリアで修行されたそうです。
魚介のイタリアン、で知っておくといい一軒です。
八丈島から直送の魚を、豪快なシチリア料理に/ダイナースクラブ
イタリアン レストランウィーク特集(4)

ラ スコリエーライタリアン / 赤坂駅赤坂見附駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました