バジルた~っぷり茄子そうめん

9月にまた暑い日も来ると思うけどここ数日急激に、夢のように!
涼しいので慌てて夏っぽいメニューをアップします(笑)。
ntb-smen.jpg
バジルを葱のように食べる、大量消費メニュー!
えぇ今年はプランターのバジルが大豊作だったので…せっせと食べてます。
麺つゆを適宜水で割って(つけ汁程度の濃さ)火にかけ、
薄くスライスした茄子と玉ねぎ、プチトマトを煮ます。
茄子もいろいろありますが、この九州の長茄子は柔らかくてすぐ煮え
るのでこういう時は便利。
お肉っぽく見えるのは残っていたソーセージ、入れても入れなくてもいいです。
はい、完成!
つけ汁は温かくても冷たくても美味。
食べる時にインカインチオイルを1スプーン!
青っぽい爽やかな香りがぴったり。
たっぷりのバジルも投入しながら、途中でカボス(とかライムとか)をぎゅう
ぎゅう絞り入れながら食べるのがまたさっぱり美味です。
オリーブオイルじゃないせいか、トマトx茄子xバジルでもイタリアンという
より和エスニックな雰囲気。
インカインチオイルでオメガ3補給もできてばっちり満足なそうめんです。
使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)
バジルを使ったメニューこちらにもアップしました!
pd01a.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました