2015年のお正月・お節とおつまみ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
215sg.jpg
ひつじの年ですね。
毎年恒例の干支手拭いは染の安坊さんから。
今年は赤いイタリアのプレート(シエナ)を使おうと思っていたので、
赤、白、黒でコーディネートしてみました。
あとはちょっと古い器力?でなんとか華やかに仕上がっておりますが、
結構盛り付け自信ないんですよね…。
お刺身も毎回苦手だし、あしらいはどちらとか、敷物はどの方向かとか
今年は基本をきちんと勉強しなくては…。
気を取り直して(笑)えー黒い銘々皿にのっている羊はおみくじで、
底の紐を引っ張ると大吉とか中吉とか出てきますよ。
本当は教えたくない器仕入先もお正月なので?大公開!笑
吉祥寺のPukuPukuさんでちょっとずつ買いためたものや、家具がメイン
なので器は、え?という安さのものがあったりする『古録展』さん
漁って見つけたものなど…。
もうでも本当に仕舞う場所がないので自粛しなくては。。
お節はF&Fのものです。着色料、保存料、化学調味料不使用、放射能検査済。
お味は質実な感じでしたよ。
しかしまぁ全種類食べるだけでもお節ってお腹いっぱい胸いっぱいですよね…。
作ったものは、なます、蓮根と人参の煮しめ、八つ頭と鶏肉の炒め煮(寿油)にしたもの、
鴨ロースの漬け、ゆりねの柚子味噌&リモーネ和え、蒸した松風、
鯛と菜の花の昆布締め、あと息子用に南瓜きんとんくらいです。
スライサーでリボン状にしたなますと、羅臼昆布を使った昆布締めが
良く出来たかなと。
215km2.jpg
蒲鉾は尾道から桂馬さんのセットを。
12月に入って注文しようとしたら、天候不順の不漁により新規予約が承れない
とのこと、無添加というだけでなく新鮮な材料のみで作るというポリシーが
この時代素晴らしいなと思いました、予約のものが無事届いて嬉しいです。
もちろん味も素晴らしいですよ。
ちょうど4日夜に「TV 和風総本家 冬の職人スペシャル」で紹介されるようです。
今月は日本橋三越にも来るんですね、機会があれば是非どうぞ。
215sm.jpg
千枚漬けは京都のおざきさんから取ってみました。
味しっかり目でつまみになります。
215zn.jpg
今年の雑煮は新作!?
EXVオリーブオイルでじっくり焼いたお餅(玄米と白米)、あおさ海苔、
醤油と味醂で味をつけた昆布&鰹出汁のみ。生海苔だともっと良かったけど。
これ美味しいですよ。醤油ちょい強めの方がオイルとも合います。
是非お試しください。
オリーブオイルで焼いたお餅に醤油を垂らして食べても美味しいですよ!
215sk.jpg
年明けの一本は風の森でした。
ちなみに二日目は朝フレンチトースト(笑)夜はしゃぶしゃぶにしましたが、
味をつけた出汁しゃぶで、お肉にたっぷりすりおろした山葵をつけて
食べたら美味しかったです、ご参考まで…。
350-kotobuki.gif
と言うわけで!?
毎年恒例寿油、年に一度の特価中でございます。
元旦からご注文いただきまして誠にありがとうございます。
本年も油屋ごはん&金田油店、どうぞよろしくお願い申し上げます。
基本調味料で美味しさが引き立つなます/風と光・エマのおつまみブログ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました