ソレントの太刀魚プレート

isr01.jpg
今日はお皿自慢です!笑
このお皿を見た瞬間、あの青い丸のところにカラスミパスタか、茹で卵を
散らしたサラダを!と思ったのでした。
isr02.jpg
太刀魚かわいいっ!
パスタはとっても日本酒に合う味です。
ボウルに明太子、からすみ(半生っぽいのを使用)、チーズ、EXVオリーブオイル
そしてちょい半端に残ってたコーンペーストを1スプーン。
茹でたフェデリーニと茹で汁で和えるだけ。
コーンがほどよくクリーミーになってナイスでした。
こちらはイタリア、ソレントから来たピエールフランチェスコさんのお皿。
たまに輸入食材を買うハイ食材室で見かけて一目惚れしました。
太刀魚二尾の柄もあって迷いつつ、下の鯖も欲しくて…。
isr04.jpg
えぇ鯖皿に鯖鮨を!後悔していません(笑)。
※ちなみに五島の鬼鯖鮨、生に近い〆加減が好きならおすすめ、1月中旬は吉祥寺東急
 でも買えますね~

隣で鯖の塩焼きをつまんでいる二歳児が「さばさいこー!」と言っています。

ほとんどと言っていいほど絵柄のあるお皿は持っていないのですが、
これはなんとも味があって、食卓が明るくなっていいですね。
あと2枚、もう海に飛び込みたくなるような!きれいな水色のプレートも買いました。
えーっと海老のグリルやオレンジのサラダなんかが似合いそうですが…。
isr03.jpg
スモークしたラムチョップです!
やっぱり器は楽しいですね~でも本当にもうやめないと…(汗)。
2月はまたテーブルウェアフェスティバルが開催されます、今年は行かないように
しようかな(すでに弱気)。
ちなみに去年行った時に入手したものです↓
お皿とお椀/テーブルウェアフェスティバル2014
今日は自分へのクリスマスプレゼントに買った!器をご紹介しました。
最近の決め手というか、買うかどうかの最終的な判断は「次世代に自信を
持って残せるか」です。
大げさという訳でなく私はアンティークでも骨董でも日常どんどん使う派
ですが、本当に素晴らしい物は人より長生きだし、使った人の想いも含めて
大事に受け継がれていって欲しいと思います。
おばぁちゃんたら意外とかわいいの持ってたのね、と言われれば本望です(笑)。
それまで割らないように頑張らなきゃ。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました