トルタ・サラータ イタリア式塩味のタルト

tsl06.jpg
指で一文字消えていますが、「トルタ・サラータ」。
イタリア式塩味のタルトの本です。
胃袋仲間の山内千夏さんが素敵な料理本を出版されました!
おめでとうございます~。
南青山のギャラリーcomoさんで開催された出版記念パーティーでお久
しぶりに顔を見ることができました。
ぴかぴか(新しい)山内千夏さんの「トルタ・サラータ」イベント/comoニュース
tsl08.jpg
著者様自らトルタ・サラータをどんどん焼いてくれるという素敵なパーティー!
ワインをいただきながら、下のにんじんとクルミのタルトをいただきました。
相性抜群のクミンが効いていて美味!
tsl07.jpg
ほろりサクサクの生地、人参の甘さにチーズやナッツの芳ばしさがあわさって、
これはワインがすすみますね。
聞けば生地はフープロで一瞬、まとめて作って冷凍ストックもできるそう。
めんどくさがりな私にもよさそう。
tsl01.jpg
全粒粉バージョン、焼いてみました。
確かに生地は手間要らず、フープロ回してちょいとまとめて冷蔵庫に1時間入れるだけ。
その間に具の準備をしたりして…いいのは麺棒も使わず手でできること!
そして切れ端の処理も、たたんで終わりというざっくりさ、さすがイタリア(笑)。
具も家にあるもの、残った惣菜、なんでもいい感じ。
焼いた生地にのせるだけ、空焼きしてのせて焼くもの、具と一緒にキッシュのような
卵液を流しいれて焼くものとアレンジもあり、軽いおつまみからどっしりな食事、
またおやつまで出来ちゃいますね。
tsl02.jpg
家にあるもので…ちょうど再現できたのがチチニエッリ風しらすのタルト(20ページ)。
トマトソースにしらすにニンニク、オリーブオイル、簡単!
tsl03.jpg
もう一種類は適当アレンジで、チーズ何種類かとクルミにしました。
食べる時に蜂蜜を垂らしても美味しそう。
tsl04.jpg
本の表示のタルト型より手持ちのものが少し小さめだったので、少し厚めの
焼き上がりになりましたがとても美味しかったです。
覚えておくとパーティーでも大活躍しそう。
tsl05.jpg
トルタ・サラータ、皆様も是非どうぞ!

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました