夏のさっぱりヘルシーグラタン

ckzkg.jpg
夏のさっぱりヘルシーグラタンです。
鶏むね肉とズッキーニ、じゃがいもの組み合わせ。
暑い時でもペロリ♪オーブン使う時間も短いです。
ckzkg2.jpg
鶏むね肉もさっぱりですが…このホワイトソースは、豆腐!
今流行りなんでしたっけ?
絹ごし豆腐を200gくらいと塩、味噌少々、香るマカダミアナッツオイル
大さじ1半ミキサーにかけて滑らかにしました。
ブレンダーでも泡立て器でも。
5mmくらいに縦にスライスしたズッキーニは軽く塩を振り置いて水気を拭いて
おいて、じゃがいもは丸ごとレンジで蒸してから同じくらいの厚さにカット。
鶏むね肉も薄めに削ぎ切りして、軽く塩コショウしておいたものを耐熱皿に
重ねます。
くっつかないように底にちょいソース、じゃがいも、ズッキーニ、鶏肉、
最後にたっぷりソース(豆腐クリーム)を。
あとはお好みでチーズをかけオーブンへ。トースターでもOK。
鶏肉に火が通れば出来上がりです。
急ぐ時はオーブンに入れる前にラップしてレンジで鶏肉が半分くらい
火が入る程度に加熱しておくと早いです。
(が加熱しすぎると硬くなるのでご注意ください)
仕上げにナツメグかパプリカパウダーを振ってどうぞ。
ckzkg3.jpg
ほんとジューシーであっさりで美味しくてぺろり♪
モッツァレラや少し酸味のある白いチーズでもより白く爽やかに
仕上がってきれいかも。
食べる時に少しマカダミアナッツオイルをかけるとより一層芳ばしい香り
が広がりますよ。
ckzkg4.jpg
ソースに味噌を多めにして、じゃがいもと白身魚、茹でたホウレン草で。
こちらはごはんのおかずにも良かったです。
使ったオイル:食べる美オイル 香るマカダミアナッツ
makadamia500.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました