オイルを酸化させないキノコのオイル漬けの作り方

knkm04.jpg
ちょっとしたものに添えられて便利なキノコのオイル漬け、なるべくオイルを
酸化させない作り方です。
knkm03.jpg
大体キノコにオリーブオイルを注ぎ低温でふつふつ煮る方法が多いと思いますが、
オイルをなるべく酸化させず一緒に使いたい場合はこちらもおすすめです。
まずお好みのキノコをほぐしそのまま油を引かないフライパンへ。
全体に塩をしっかり振り、酒少々を回しかけ火をつけて炒めていきます。
※最初はから炒り感覚
knkm02.jpg
段々たっぷり汗をかいて透明感が出てきます。
ここでしばらく水分が飛ぶまで炒めます。
knkm01.jpg
粗熱が取れたら消毒した瓶に入れ、EXVオリーブオイルをひたひたに注ぎます。
お好みでハーブなども。
こうするとオリーブオイル本来の香りも失わず加熱による酸化も防げます。
ニンニクを入れたければ小さめの生を加えるか、少量ガーリックオイルを別に
作って足してもいいです。
なるべくしっかり水分を取ること、キノコがオイルに浸っていること。
を守れば常温でも1週間~10日程度は持ちますよ。
レモンやバルサミコ酢をかけて食べたり、オムレツにオイルごと使ったり、サラダに
のせたりと便利な常備菜です、是非どうぞ。
使ったオイル:オラベ オーガニックオリーブ油L
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました