ココナッツカレーシュリンプ/ココナッツローチョコ

ccs.jpg
いつぞやのパーティーで作ってから定番になったココナッツカレーシュリンプ。
その名の通り、カレー風味の海老をココナッツオイルで揚げ焼きしました。
エスニックの香りムンムン!ビールやカヴァによく合います。
ccs2.jpg
殻を剥いた海老(尾はお好みで)は背開きにしつつせわたを取り、下処理します。
※私は塩、水、片栗粉で揉んで洗います→水気しっかり拭く
キッチン袋に入れ、塩麹または塩や白だしとカレー粉を揉みこんで30分くらい
冷蔵庫に入れておきます。
醤油でも美味しいですが、見た目は白い調味料の方がきれいに仕上がります。
フライパンに多め(大さじ2~3)のEXVココナッツオイルを熱しながら、海老の袋に
片栗粉とココナッツフレークを入れて全体にまぶしてすぐフライパンへ。
衣がしっとりしない内に入れましょう。
両面こんがり焼けたら出来上がり!レモンをしぼって食べてもいいです。
只今発売中nid(ニド)で作ったお弁当にも入れました。
ccsm.jpg
デザートはココナッツチョコムースにココナッツオイルのローチョコも
そえてみました!
ムースの作り方は忘れました(汗)
多分材料はココナッツミルクにチョコレート、生クリーム、ゼラチンです。
ローチョコはココナッツオイルを湯煎で溶かし、ココナッツシュガーとココアを
混ぜクッキングシート(オーブンペーパー)を敷いたバットに流し入れ固める、だけです。
「ロー」とするには45度?以上に加熱しないようにするようで無論砂糖のじゃりじゃり
が楽しめます!
作ったのは寒い日だったので冷蔵庫に入れずとも寒い部屋に放置で固まりました。
あ、あとレーズンも入れました。
適当に割ってムースに刺し、乾燥ココナッツフレークをトッピング!
この後からEXVココナッツオイルが在庫なしで入荷しなくなって…なんだかアップ
できないままでした。。
今は在庫あります!!(Brown Sugar 1stのはやはり不安定なのでココフィナでも)
ローチョコ、想像以上に!?美味しかったです、油脂ですから当然口に含むと
すーっと溶けて砂糖がちゃりちゃり(笑)。
変なチョコレートより手軽に作れるし、食べ過ぎなければ!いいのでは?
ダイエット中でもチョコ食べたい!ココナッツオイルとココアで作れるんです♪【簡単】まとめ
ココナッツ繋がりで先日アップした夏におすすめココナッツタピオカミルク
も以下ブログでご覧ください。チアシードも入れてみましたよ。
オメガ3も補給できるヘルシーデザートです。
cd03s.jpg
定番デザート決定!ココナッツタピオカミルク/風と光ブログ
使ったオイル:有機EXVココナッツオイルBS1st 425g瓶
     ココフィナ有機EXVココナッツオイルでも美味しくできます。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました