桜しゃぶしゃぶと日本料理 そま莉【目黒】

smr01.jpg
すーっと溶けて消えるパテ、美味!
時間が経ってもあの美味しさは思い出せます。
桜尽くしのコース、最初の一皿でした。
ふんわり山椒香る和風馬肉パテ、また食べたい。
出雲の方々との会食、お江戸らしいものがいいのではと候補を考えると、
天ぷら、すき焼き、寿司、は会食向きじゃないし、鮟鱇は前回行ったし、
どぜうは時期じゃない、あ、桜鍋?と思いつき…。
そう言うことなら散々友人たちに美味しいと報告されつつまだ行けてなかった
桜しゃぶしゃぶにしましょうと。
雰囲気も良く最後はお蕎麦もついてるし。
結局江戸甘味噌で食べる桜鍋ではなく熊本寄りになりましたけど、
美味しければ良し!と。
目黒駅から徒歩3分のそま莉さんです。
白木のカウンター、しっとり和風の造りで心地良い空間です。
smr02a.jpg smr02b.jpg 
塩でいただく桜ヒレカツ。女将の笑顔も眩しいです。
smr03.jpg
握りは霜降り桜肉。
わー日本酒いただきましょう。熊本の純米から。
smr04.jpg
ヒレ、フタエゴ、タテガミの盛り合わせ。
馬の脂はすーっと溶けてしつこくないし、新鮮で臭みも無いですね。
smr05.jpg
葉玉ねぎをフタエゴで巻いて焼いたのも芳ばしくていいですねぇ。
どんどんお酒が進みます。
smr05b.jpg
上から順番にどんどん…笑
smr06.jpg
たっぷりのたたきは美しい山葵ジュレをかけて。
smr07.jpg
メインの前にもう桜肉堪能ですが!ここからが本番。
smr08.jpg
お代わりできるたっぷりの葱と共に桜しゃぶしゃぶです。
smr09b.jpg smr09a.jpg 
ささっと出汁にくぐらせてたっぷり葱を巻いて、そばつゆでいただくのが美味。
なんでしょう、するする入りますよ!アクもあんまり出ません。
葱もお肉も追加~!飽きないのです。
smr10.jpg
たっぷり旨味の出た出汁に手打ち蕎麦を投入!
いやー満足です。
smr11.jpg
伺ったのは寒い頃でしたが、書いてたらまた行きたくなりました。
桜しゃぶしゃぶや会席は要予約ですが、カウンターには大皿料理が並び酒肴
から旬のお惣菜まで評判がいいです。
フェイスブックページにアップされる産直鮮魚も素晴らしく、刺身、煮物、天ぷら
で〆は蕎麦、なんて使い方もできますね。
目黒駅からすぐ。
カウンターなら女性一人でも通えますよ。
桜しゃぶしゃぶと日本料理 そま莉
http://www.somalie.net/

そま莉割烹・小料理 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.5

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました