鰆の西京味噌漬けパイ

hl-sp01.jpg
子供の好物、鰆の西京味噌漬けと柔らかく茹でて刻んだほうれん草と
カボチャペーストをパイにしてみました。
鰆は皮目と表面をしっかり、中は軽く蒸し焼きにして冷ましておきます。
(パイがだれるので)
味噌への漬かり方がちょっと浅かったので海苔の佃煮を塗ってみました。
ほうれん草は醤油で下味を漬けて絞り、クルミオイルを絡めておきます。
パイシートにぐるっと包んでフォークでフチを押さえ、表面には豆乳を塗り
(卵液でも)切り込みを入れ200℃のオーブンで30分程度。
うちの電気オーブンは全然温度低めなので230度設定くらいでちょうど良い
のですが…。
底がちゃんと焼けてるか確認します。
hl-sp02.jpg
中身ほぼ水気がないので上手く焼けました。
打ち粉に全粒粉を使ったので表面がポツポツしています。
さっくりパイの中は和風味!
hl-sp03.jpg
ピクニック用だったのでそのまま食べてちょうどいい味にしましたが、
自宅ディナーにするならソースをかけるタイプでもいいですね。
クリーム系や中身によっては甘酸っぱいフルーツ系のソースなど。
簡単なのに豪華に見えるお食事パイ、サーモンやチキンとキノコソテー、
ひき肉とマッシュポテトなどお好みの具材でどうぞ。
香りのオイルも閉じ込めると楽しいですよ。
クリスマスにもおすすめです。
使ったオイル:九鬼太白胡麻油(鰆をフライパンで焼く時)
  金田油店くるみ油(178g瓶)/ウォールナッツ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました