イカスミパスタ・黄色トマトソース

ispst.jpg
ハロウィンディナーは真っ黒パスタに、南瓜とチキンのピーナツソースグラタンでした。
パスタ自体にイカスミが練りこんであるので、そのままトマトソースでもよかったけど、
ちょうどおつまみ用に買ってあったスペインのイカの墨煮タパス缶があったので活用。
ニンニク微塵切りをEXVオリーブオイルで香りを出したところに、切ったイカと
その漬けダレ、白ワイン、そしてイカスミペースト。
茹で汁ごとパスタを絡め、黄色トマト(加熱するとちょっとオレンジ)のソースを
かけました。
トマトソースもオリーブオイルににんにく、玉葱、生トマト、塩だけで煮詰めたもの。
加熱用の大きくて細長いタイプの黄色、珍しいけどスーパーにあったので。
色の組み合わせで作ったパスタでしたが、日常の定番にしたいくらい美味しかったです!
使ったのは以下の食材でした。
パスタはブカティーニみたいにもっちりしてました。
ispst2.jpg
オリーブオイルはスペインの軽いタイプのサンプル、カミロケを使用しました。
あ、あとホワイトソースにピーナツバター混ぜると美味しいですよ。
南瓜やチキン、茹でたキャベツ、白身魚とかにもよく合いそう。
使ったオイル:ミ・デ・レス・ロケス エキストラバージンオリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました