定番サラダ・スープ・チキンのクリスマス

cst01.JPG
平日のクリスマスはなんか慌しい~!
でも今年は特別なものをほぼ買わずに簡単に出来ました。
前日のかぼちゃ煮物リメイク→かぼちゃレーズンサラダをリース型にして、
茹でたブロッコリー、ロマネスク、アスパラとプチトマトを飾り、
レモンオリーブオイルx蜂蜜xレモン汁x醤油のドレッシング。
cst03.JPG
バターひとかけと柔らかく茹でてピューレにした百合根は昆布出汁でシンプル
なポタージュに。
仕上げにレッドペッパーと★入りアボカドオイルをかけて。
じゃがいもより上品でとろりとした滑らかな美味しさ。
当日買ったのは刺身と苺。
カンパチを薄切りにしてピーラーで削いだ大根とマリネに。
塩x胡椒xレモン汁xマカダミアナッツオイルxいくら。
cst04.JPG
いくらがマイブームの3歳児は海苔いくらカナッペ。
cst06.JPG
チキンは40分くらいで焼きあがるフランスの雛鳥にしました。
前夜塩麹とニンニク、セロリ、オリーブオイルに漬けておいて、お腹には
これまたレーズンかぼちゃバターライスを詰め込み焼くだけ。
staubで軽くレンジにかけたジャガイモと一緒にガスコンロで蒸し焼きに
してから、蓋を開けてオーブンでこんがりさせ更に時短かつ中しっとりに。
途中でオリーブオイルを刷毛で塗りながら。
もちろん!?大人はトリュフオイルをアクセントに。
cst05.JPG
デザートはスポンジxいちごx豆乳クリーム(インカインチオイル使用)。
ロゼ泡も在庫から…笑
なんだか特別感はないけど、子供にはこれくらい分かりやすいものの方が
受けがいいということで!
とにかく香りのオイルがあると、何かと楽旨になって便利ですよ~。
今夜は羊とか鴨とか食べたい。。けど絶賛仕事中です!
皆様も素敵なクリスマス、年末年始をお過ごしくださいね。
はっまた食べ物の写真しか撮ってない…(汗)。
使ったオイル:リモーネアボカドオイル香るマカダミアナッツオイル
       インカインチオイルトリュフオリーブオイル


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました