<旬野菜>ほうれん草のXO醤卵焼き

冷蔵庫の奥のXO醤、あれーそろそろ賞味期限だわ。
何かにたっぷり使えないかしらとごそごそ。
中途半端な青菜類を使いましょう。
ほうれん草、三つ葉、葱などをざくざく微塵切りに…。
あー小さい頃買ってたニワトリ(チャボ)を思い出しちゃった。
こうやって青菜を刻んでいると喜んで走って来たっけ(笑。
ボールに青菜がぎっしり、卵を3つ溶き入れたけど青菜満タンって感じ。
そこにXO醤も豪快に。↓この位じゃちょっと足りなかったので
大さじ2杯位でいいと思われます。(塩分によるでしょうけど)
青菜と卵
あとはよーく熱したフライパンに黒胡麻油をひいて一気に流しいれ焼くだけ。
慌てず弱めの中火で最初少し混ぜながらじっくり焼いて、焦げ目が付いたら
三つ折りにする感じで。大きめにカットして盛り付け。
しっとりほうれん草とシャキシャキの三つ葉がぎっしり、
卵はふんわり、XO醤の貝柱と胡麻油が香ばしい!
XO醤たまご
お弁当にもよさそう。納豆入れても絶対美味しそう。
ニラやパクチー、クレソンなど冷蔵庫のお野菜でどうぞ。
画像発見!かわいー天国のピケ君。美男でしょ?(笑
ピケ
使ったオイル:珍しい黒胡麻の油・純正黒胡麻油 無量壽
黒胡麻油
ぴかぴか(新しい)レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました