桃パスタに山椒オイル!これ絶品。

IMG_5424.JPG
冷たい桃パスタにはリモーネがベストでしょ(レモンオリーブオイル)と長年思って
きましたが…ちょっと揺らいでいます。
刻んでレモン汁と白バルサミコを加え冷凍しておいた桃を解凍し、いざオイルと
麺を絡めるのみ、となった時リモーネがない!(大汗)。
どうしようどうしようとオイル棚を眺めたら、あ、山椒!いいかもしんない。
でも全部だと子供が食べないと嫌なので、軽いEXVオリーブオイルにプラスして
山椒香味油(完熟)を使ってみました。
いやもうこれ絶品!
そしてほんのり使うのが正解のようです。
オリーブオイルと山椒のフルーティーさがあわさって絶妙。
桃にコショウのアクセントも良かったけど、これからは山椒ですよ山椒!
ちなみに赤い粒が見えるのはちょっとだけ無花果も刻んで入れたので。
完熟の赤い山椒オイルで美味しかったですが、桃のみなら青い山椒オイルの方が
爽やかでいいかも。
こめ油をベースに和歌山の葡萄山椒の香りが移っている香味油です。
好き嫌いはあるかもしれませんが、山椒がお好きならお試しください。
もちろん冷奴やステーキ、蒸し鶏なんかにも最高ですよ。
桃パスタに山椒オイル!
まさに驚き桃の木山椒の木!なんて言ったらおばあちゃんっどころか
何それ知らないなんて言われそうですね…。
ちなみに麺はカペッリーニじゃなく素麺を使いました。
「カッペリーニ」じゃなく「カペッリーニ」が正しいんですね。
今までカッペリーニと書いてました…。
使ったオイル:紀州 完熟山椒香味油(こめ油)
LM_d003.jpg

※ブランマンジェの山椒香味油かけ/エル・ア・ターブル
💡油の日2016 イベント情報(8/20)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました