えごま油の里、奥出雲紀行【みざわの館】

ご無沙汰してしまいました。

10月から大阪、神戸、下関、北九州に奥出雲といろいろ行き、書きたいことが

たまりすぎてますが!気がつけば明日は12月(汗)。

今年のレポート全然終わりません。

まずは直近の奥出雲から!

先週末油屋スタッフ4人でえごま油の産地、奥出雲に行って参りましたー。

えごま油製造レポは別途アップするとして、こちらはえごま以外の番外編ということで

お届けします。

私は5回目の奥出雲ですが縁結び空港から1時間半かけ奥出雲に入り、お昼ごはんに

連れて行っていただいたのははじめての場所でした。

kaki.jpg

三沢城跡に立てられた「みざわの館」という宿泊施設。暖簾は干し柿!

完全予約制で当番制の!地元の料理自慢のお母さん達が腕をふるってくださるという

素敵な仕組みです。

kaki03.jpg

高台の素晴らしい眺望で、裏山を10分ほど登れば出雲國風土記ゆかりの「三沢の池」

=若返りの泉があると聞き、全員一口いただきに馳せ参じました!

kaki02.jpg

澄んだ美味しいお水です。

諸説あるようですが出雲大社の宮司さんは天皇家の方と会う時、この水を汲んで

身を清められるとか?

kaki04.jpg

大自然!

kaki05.jpg

お料理は想像以上にご馳走。お肉無し、野菜中心のおもてなし料理です。

お煮しめ、ふるふる滑らかな茶碗蒸し、地の山菜や椎茸、天ぷら、

枝豆和え、里芋のフレッシュ!な柚子味噌和え、美味しい仁多米など滋味溢れる美味しさ。

味付けは上品、塩分も控えめ、甘さも少なくて量は多かったけどするすると食べられて

しまいました。

kaki06.jpg

ダイナミックなむかごの天ぷらと、ごろりと生の柿の天ぷらがインパクト大でした。

食事中は地元の方が奥出雲の歴史をお話ししてくださったり、帰り際にはお母さん達に

料理のことを聞けたり、おすすめですよ。

予算を言えばその範囲内で用意していただけるようです。

みざわの館

http://yakata.mizawa.com/

えごまの畑や搾油を見た後は(別途レポ間もなく公開)日本三大美肌の湯と言われる

斐乃上温泉へ!とても良いとろりとした湯ですよ。

斐乃上荘

http://www.hinokami.jp/

夜は古民家暖々という出雲そば屋さんで宴。

「だんだん」は出雲の方言で「ありがとう」の意味です。

やはりおもてなしの煮しめに地野菜のお惣菜、お鍋、奥出雲の美味しいお米で

炊き込みごはん、名人手打ちの出雲蕎麦、そして美酒。

kaki07.jpg

すっかり酔っ払って翌日は出雲蕎麦打ち体験へ続きます。

12月2日(金)正午~今季初の国産えごま油発売!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました