クリスマスメニュー備忘録

今年のクリスマス周辺料理の備忘録です。
ch01.jpg
ビーツのポタージュに小豆島のEXVオリーブオイル
なんと言っても色が素晴らしい。
玉葱とビーツでもいいし、少しじゃがいもを入れても。
スープはシンプルに昆布出汁にしました。
ch02.jpg
こちらはピータン豆腐アレンジ
ピータンと水切りした豆腐、柿、そしてとんぶりとパクチーを麺つゆと
山椒香味油(完熟)で和え大人のぴり辛味に。
ch14.jpg
この時は皮から作る餃子パーティーということで忙しくてあまり写真が
ないのですが、具を皆で持ち寄って楽しかったです。
ラムパクトマトクミンや定番のニラ豚白菜、鶏バジルヨーグルトや海老セロリなど。
画像はロシア風ペリメニにクロテッドクリーム&ピスタチオオイル
ch09.jpg
クリスマスは友人に誘われて長野の蓼科へ。
そのお友達の会社ロッジが素晴らしくて感激。
素敵な暖炉に広いアイランドキッチン、キッチンに付いている薪のピザ窯、大浴場に
アメニティ完備のホテル以上!のお部屋。
油だけ抱えて行って参りました。
ch12.jpg
子守もあって!慌しくなかなか存分に料理は楽しめませんでしたがやはり火の
力は素晴らしいですね~。燃える火を見ているだけで満足です(笑)。
ch03.jpg
地元の農産物屋でぎっしり1パック220円!のホオズキはサーディンとあわせて
クロスティーニに
。完熟のトロピカルな香りがたまりません。
泡やシャルドネのお供に。
あと少し硬めだったアボカドは刻んで(フープロ、おろし器、マッシャーの類はなくて)、
大根と(玉葱買い忘れw)唐辛子味噌をひまわり油と甘み代わりのりんごジュースで
のばしたソースで和えて。
これもパンにのせてもいいけどレタス包みで食べました。
ch07.jpg
百合根はチンして塩とレモンオリーブオイルで。
ブロッコリーやロマネスク、人参、じゃがいも、バゲットでチーズフォンデュ。
カルパッチョは地元で買った信州サーモンと白身を交互にして、水にさらして塩と
ちょっと醤油、レモンオリーブオイルで和えたスライスオニオンを全体にのせて
ぴちっとラップして冷やしておきました。
食べる時にいくらと刻んだ三つ葉を散らして。
子供達には上のフォンデュ用の野菜とソーセージを入れた豆乳クリームスープ。
ch05.jpg
肝心のローストチキンはやはり火の調整が難しくケーキと同時くらいの焼き上がりに。
一晩塩コショウとにんにく、ハーブ、林檎でマリネしておきました。あ、たこ糸もない…。
バターを塗り表面を焦がした後ホイルしてじっくり焼きます、途中オリーブオイル
もかけて、中の詰め物は敢えてハーブと林檎程度にしました。
紀州うめどりだからか、薪窯か林檎のせいかとにかく想像以上にジューシーで
美味しい仕上がりでした。翌日はホットサンドの具にも。
あ~次回はピッツァも焼きたい!塩がま焼きとかも!
ch04.jpg
大きなラムショルダーは半分ずつ煮込みとグリルに。
煮込みはにんにく、ローズマリー、セロリ、玉葱とトマトソースでラムシチューに。
バゲットによく合います。
ch13.jpg
グリルの方はブラッククミン他スパイスとオレンジマーマレードと醤油でマリネ
しておきました。セロリの上にのせ焼く時にそこにあったミカンと(思いつき!)
オリーブオイルをかけてじっくり窯で焼きました。
ちょっと放置時間が長すぎちゃいましたがしっとり焼きあがり、焼きミカンと一緒
に食べると美味しかったです。五香粉風味のソースとかかけても良さそう。
サラダは生の白菜をたっぷり使って。
ch08.jpg
料理しながら飲んだオリーブビール、なかなか美味。
小豆島のオリーブの葉粉末入りだそう。
ch10.jpg
子供達のサンタギフトも仕込み、大人もプレゼント交換。
ch11.jpg
子供を寝かしてからやっと暖炉を囲みちびちびタイム♪
この山椒ビールは…山椒好きの私ですがちょっと?な感じでした。
と言うわけで駆け足報告、パーティーメニューのご参考になれば幸いです。
あと3日で今年も終わり。
あ~いろいろアップできなかったものがいっぱい…発酵させてからアップします(笑)。
今年も油屋ごはんをご覧頂きましてありがとうございました!
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
金田油店は30日(金)~1月3日(火)までお休みとなります。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました