オートミール&オメガ3

DSCF5326.JPG
お粥?ではなくオートミールです。
そろそろ忘年会続きで胃腸がお疲れの方もいらっしゃるのでは?
ちょっと朝は軽くしたい時などにおすすめです。
オートミールはオーツ麦(えん麦)をフレーク状に押してあるもので、
それ自体は甘くないのでいろいろな料理に使えます。
なんと言っても食物繊維がすごいのが特徴。
うちの母は朝のお粥かごはんをこのオートミール粥に変えただけで結構調子いいと
言ってました。
私は毎日同じだと飽きてしまうので(笑)気が向いた時にお粥にしたりスープの
とろみ付けとして使ったりしています。
DSCF5335.JPG
オートミールは水にしばらく浸けておいてからレンジにかけたり弱火でことこと煮るだけ。
結構膨らむので好みの濃度は試しながらどうぞ。
おすすめは水で煮てから豆乳で溶いた味噌を加え、えごま油芳ばしいアマニ粉末
和のテイストで美味しいです。
もちろん味噌汁にちょっと入れちゃってもいいですけど。
あとは青菜のポタージュなどにとろみ代わりに入れたり、クッキーやパンに混ぜて焼いても。
すっごく美味しいというわけじゃないけど地味にいい感じ(笑
腸のお掃除にいかがですか。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました