九州からグラスフェッドビーフなどお取り寄せ

いや~子供が1日からインフルエンザB型、3日遅れて私も発症ということで
結果また3、4日断食してしまいました(笑)。
予防で板藍茶も飲んでいたのに子供の食べ残し食べて一緒に寝てたらやっぱり
だめですね。。
皆様もお気をつけください。
さてお肉料理3連発!
九州食肉学問所が運営する九州肉屋.jpさんでお肉を買ってみました。
stk.JPG
九州放牧牛(グラスフェッド)のサイコロステーキ
さっと焼くだけ。塩胡椒とちょっぴり醤油で。
しっかりと噛み応えがあり、じゅわ~っと出る旨みとすっきりした脂が美味しい。
茹でた小松菜もたっぷりソテーしました。
stk3.JPG
元気になった子供がコロッケ食べたいというのでじゃがいも、玉葱、人参、そして大分県鈴木養鶏場産の学問所味どり極粗ミンチを混ぜて作りました。
これがゴリゴリとした食感!親鶏ですかね?しっかりした鶏の旨み、存在感たっぷりでした。
DSCF0207.JPG
油はこめ油精製ココナッツ油を少しブレンド、さっくりからりと揚がりました。
DSCF0267.JPG
そしてこちらは九州すすき牧場の赤身こまぎれ肉で作った松本式シンプルハンバーグ!
この前NHKあさイチで日本食文化会議の松本栄文理事長がご出演、披露したものです。
こまぎれ肉に塩と砂糖を加え練って焼くだけ。
レシピはこちら
仕上げにタモギダケを一緒に炒めてタレに絡めました。
何これすんごく美味しい!
口いっぱいにしっかりしたすき焼き味、表面は芳ばしいけど中のお肉はほろりと解けて、ちゃんとハンバーグ。
確かに冷めても硬くならないのでお弁当に良さそう。
出元と育て方のはっきりした安心なお肉が冷凍庫にあるって素敵です。
あと一頭買いしてるから出せる鮮度抜群の牛レバーと大好きなせせりもまだあります。
楽しみ~。
使ったオイル:こめ胚芽油TSUNO精製ココナッツ油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました