ツナチャプチェ/ゴマ油とエゴマ油で

IMG_1265.JPG
ソソンジェというたまに行く韓国料理のお店でこんなランチをいただきました。
ちょこちょこいろいろ、大好き。これにたっぷりのスープとごはん。
面白かったのが一番右下の梅干、これがコチュジャンっぽいタレに絡めてあって
美味しかったです。
で、ちょこっとチャプチェを食べたらいっぱい食べたくなって!
作ってみました。
DSCF9953.JPG
具は人参、玉葱、ほうれん草、黄パプリカ、平茸にノンオイルツナ。
こうして見るともっと細く切った方が良かった。。。
あとニラを買い忘れました。
パプリカは赤、または糸唐辛子があるともっと五色できれいですね。
チャプチェをまともに作るのは実ははじめてで、ユンソナさんのレシピ
参考にしました。
韓国ってナムルやこのチャプチェも具を一種類ずつ炒めたり茹でたり
して下味をつけ、最後に全部あわせるというようなレシピを見るので、
なんと繊細で手間がかかる!思ったりするのですが…。
こちらは比較的楽でした。
アレンジしたのは砂糖を少なくしてちょっぴりオイスターソースを。
(すみません本家の方)
それとベースはごま油、仕上げは芳ばしい「えごま油」を使いオメガ3も補給。
DSCF9954.JPG
韓国のはるさめってもっちもちで美味しいですね!
これは定番メニューにしたいと思います。
使ったオイル:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油玉締め一番搾り国産えごま油(焙煎)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました