香りの爆弾!パクチーペースト

pp.JPG
【パクチーペースト/EXVオリーブオイル】
新鮮なうちに作りましょ、パクチーペースト。
バジルで作るジェノベーゼのパクチー版ですね。
にんにく、ざっと刻んだパクチー(根っこも茎も)、ナッツはアーモンドとピーナッツを使いました。
塩、EXVオリーブオイルをミキサーで滑らかにするだけ。
清潔な瓶に入れ上からオリーブオイルで蓋をして冷蔵保存。
でもどんどん使いましょう。
pp02.JPG
ほあ~!!癒される香りにうっとり。
子供には変わらずカメムシ臭です。
豆腐、そうめん、サラダ、炒め物などなんにでもちょい足しで美味しいパクチー爆弾に!
pp04.JPG

【パクツナきゅうりサンド・パクたまサンド・パイコーのパクチー添え】

でも刻んだものよりペーストの方がまだ食べやすいみたいで、ツナマヨと混ぜてキュウリとあわせたサンドイッチ食べてました。
卵サンドには刻んだパクチーを入れて。
パイコー(豚肉の唐揚げ)もパクチー添え。

【チーズラスクのパクチーペースト添え】

pp03.JPG
残ったパンの耳はチーズをかけてオーブンへ。
カリカリのラスクにパクチーペーストをつけると、ビールやワインのお供にぴったり。
はい、朝食べるのはやめて夜にとっておきました。
【パクチーパスタ】【海老とじゃがいものパクチー炒め/ココナッツオイル】【帆立とアボカドのパクチー海苔和え/わさびオイル】
pp05.JPG
大人は美味しい!子供には不評のパクチーゼ(笑)。
ナッツのコクもあって美味しいのに!お好みでチーズも足してどうぞ。
甘い香りのココナッツオイルでさっと炒めた海老、千切りじゃがいもにもパクチーを。
カレー粉をちょっと振ってもいいですね。
帆立の刺身とアボカドとパクチーは海苔の佃煮とレモン汁でさっと和え、仕上げにわさびオイルを。
パクチー祭り、まだ続きます!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました