パクチー餃子/根っこの糠漬け/パクチーと豆もやしのナムル/パクチーとパイナップルのライムジンジャー

DSCF0649.JPG
【パクチー餃子/五味一体 寿油】

パクチーの茎と根を細かく刻み豚ひき肉、ニラ少々、塩、オイスターソースの餡で。
焼きが甘かったのが反省点だけど齧れば香り爆発!
胡麻が芳ばしいブレンドオイルで正解。
最近はお酢と辛い羊用スパイスミックスで食べるのがお気に入りです。
子供はダメかと思ったら割と平気そう、やれば出来る子!
DSCF0650.JPG
【パクチーの根っこの糠漬け】

DSCF0651.JPG
甘くて美味しいパクチーの根は以前お店で食べた金平も美味しかったけど、糠漬けおすすめ!
これを刻んで炒飯なんかに入れても美味しいはず。
あと根っこのフリットとか絶対美味しそう!
有機パクチー、丸ごと安心して楽しめます。
DSCF0652.JPG
ちょうどdancyuが羊特集!
これはたまらんと、取り急ぎ焼いて、食べてから読もうと(笑)。
DSCF0653.JPG
【ラムチョップのパクサワーソース】
ラムチョップをシンプルに塩胡椒で焼き(フライパン)、パクチーペーストを混ぜたサワークリームをそえて。
【パクチーと豆もやしのナムル/玉締め搾りごま油】
友達おすすめの豆もやしとあわせたナムル。塩と胡麻油でもう止まらない。
【パクチーとパイナップルのライムジンジャー/焙煎えごま油
これは何度も作っている私の定番。
パクチーに薄切りのパイナップル、ヌクマム(ナンプラーか魚醤でも)、芳ばしいえごま油、刻んだライムと千切り生姜の組み合わせ。
もう香りの相乗効果が素晴らしい。病みつきです。トロピカルな白ワインなんかと相性抜群。
DSCF0658.JPG
あ、黒胡椒も振ってましたね。輪切りの唐辛子でも。
パクチーメニューまだ続きます…。
あ~禁断症状が出そう。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました