大根に木頭柚子オイル/焼き豆腐は国産ひまわり油

yz480.jpeg
味噌だれでふろふき大根、のつもりで昆布と水で煮始めた大根。
シャトルシェフ(保温鍋)にお任せで煮崩れもしないので面取りなし。
でも子供が大根食べない危機回避のため、あとで白菜とワカメも投入(笑)。
塩と醤油、ちょっぴり味醂で味をととのえ仕上げに三つ葉を。
柚子の皮…がなかったので柚子オリーブオイルをたらり。いいです、ふわっと香ってばっちり!
でも「なんかちょっと喉が辛いねぇ」とのこと、あら、オリーブオイルの刺激を感じるようです、繊細ねぇ。。
本物のオリーブオイルには苦味と辛さがあって体にいいんだよー。
yz02-480.jpeg
撮影の後は汚されるのでクロスを外すのが現実です(笑)。
塩麹に漬けておいた鮭としっかりした島豆腐に粉をはたいて、こちらは北海道名寄産のお気に入りひまわり油で焼きました。
豆腐は最後めんつゆに絡めて。
熱燗が美味しい季節ですね。
使ったオイル:木頭柚子EXVオリーブオイルひまわり油 一番搾り 北の耀き

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました