2019年お正月

1901.jpeg
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あぁもう8日!昨日七草粥をアップしようと思ってたのに。
今年のお正月は結構手抜きです、河豚刺つきの小さなおせちを取り寄せました。
黒豆、いくら、からすみはいただきもの。
作ったものはと言えば、
なます。これは6歳男児に大根を揉ませたら「美味しいね」とドヤ顔で食べるようになってよかったです(笑)。
カンパチは昆布締めに。百合根は蒸して、木頭柚子みそと玉締めえごま油、出汁を混ぜたタレで。
1901b.jpeg
各種下茹で後シャトルシェフにお任せのお煮しめ。
1901e.jpeg
同じく焼いてジップロックの漬け汁ごとシャトルシェフにお任せの煮豚。五香粉風味。
1901f.jpeg
毎年気分次第のお雑煮は、かつお菜が売っていたので思わず購入、でも丸餅でもブリでもなく、鶏肉と角餅です。
出汁だけは羅臼昆布と鰹節で一年で一番いいものを引きます。
1901c.jpeg
ちなみに今年の干支手拭いも浅草・染めの安坊さんから、柄隠れちゃったけど。
色の組み合わせが江戸っ子?な感じで気に入りました。
夜はすっぽん鍋。気がついたら鍋セットの注文は終わっていて、アメ横からブツ切り冷蔵が到着。
これは食育チャーンス!ということで、湯にくぐらせた各部位の皮剥き作業をご一緒に。
結構快感です…。
cats2.jpg
あとはことこと煮れば美味しい鍋の完成。臭みも全くなくて美味しかった!とにかくスープが最高です。
黄色い油には飽和脂肪酸やオレイン酸も含まれますがオメガ3も豊富。
翌日はぷるぷるに固まるスープです。このスープでお酒が飲める!?
1901k.jpeg
翌朝のこどもの朝ごはん、すっぽんスープごはん with いくら。
癖になる前に忘れていただきたいものです。
1901d.jpeg
甘味は花びら餅と、米粉ボーロ。これは米粉とバターなどシンプルな原料で出来てていい。抹茶も香りがいいですがイチゴ味も合成香料じゃないのが素晴らしいです、手土産にもおすすめ。
さくほろ米粉ボーロ@米粉の国
1901a.jpeg
そして昨日は七草粥です。保育園の園児が植えて育てて収穫した貴重なお米で作りました。これもシャトルシェフで。
玉締めしぼり国産えごま油をたらり、立ち上る香りが幸せです。
今年もオメガ3オイルで健康に。
今月より冬収穫分の国産えごま油も順次入荷します。
ky.jpeg
一応今年はじめてのアップなので初心表明を。
今年は「油の魅力と正しい情報をお伝えする」という原点に戻り、ホームページのテコ入れやリニュアル、情報発信に重点を置いていきたいと思います。そして食べ物と身体の繋がりをより掘り下げるために栄養のお勉強も続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
そしてお知らせです。
1月23日(水)~29(火)まで、なんと伊勢丹新宿店フードコレクション(地下1階)にて油を売ります!!!
金田油店初出店!
 
「OIL IN LIFE」様々なオイルやお惣菜、オイル寿司!?などがお楽しみいただける油の祭典、是非お立ち寄りくださいませ。
厳選おすすめオイルを持参しますよ。店頭に立つ当番日など決まりましたらまたお知らせしますね~。
350-kotobuki-1a3c0-thumbnail2.gif
寿油新春特価!まだございます。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました