茹で鶏のレモンセロリソースと電動スパイスミル

チキンセロリソース
カレーでもと思って買った骨付き鶏もも肉、急遽茹で鶏に変更。
練り胡麻ソースで思ったら、あれ、練り胡麻切れてる…。
めげずに冷蔵庫をチェック、セロリとレモンで爽やかソースにしてみました。
茹で鶏
生姜スライスとセロリ(ネギでも可)を入れた水に鶏肉を入れ、
沸くまで強火、あとは弱火で茹でる。
ポイントは沸騰させないこと、ゆらゆらしてるくらいの火加減で。
この鶏肉は開いてあったので沸いてからほんの7分くらい、あとは火を止め余熱でOK、
そのまま冷めるまで放置。
ペッパーミル
そしてついにゲットしました、電動胡椒挽きスパイスミル
あちこちで見ていたのですがドイツ製やら結構高い。
これは確か中国製だけどお手頃で、ボタン押さず逆さにするだけで
挽けるのが気に入ってお取り寄せ。
この色クロムは結構人気みたいですぐ売り切れちゃいます。
電池6個を入れ(最初蓋が固いけど)うぃ~ん。
楽しい♪ 楽しすぎてつい胡椒が多くなっちゃいます(笑。
いつまで壊れないかはまだ分りませんが、片手で便利。

あ、そうそうソースですね。
玉葱とセロリを同量くらいざくざく微塵切りにして、塩と白ワインちょっぴり振ってレンジで20秒。
そこに麺つゆ(か醤油と蜂蜜)、レモン汁ぎゅーっ、レモンオリーブオイルたっぷり。
そして挽きたて黒胡椒。いつも分量適当ですみません。
冷めた鶏肉は水分を拭いて骨を外し一口大にカット。柔らかジューシー!
しゃきしゃきの野菜とレモンが香るソースが爽やか。
これはかなりいい出来でした。鶏の茹で汁はスープやカレーにどうぞ。
使ったオイル:夏にぴったり♪レモンオリーブ油リモーネ
lemone180.jpg
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました