ブルーベリーと海老、ミントのサラダ

ブルーべリー
毎日お店で油の梱包をやってくれてるスタッフきえちゃんの実家は、
ブルーベリー農園!
植栽面積日本一という埼玉県美里町です。
美里町のブルーベリー農園
「実家で摘んできました~」とひとパックお土産!ぎょえ~500g!?
「普通でも1,000円ですよ」 激安じゃないですか!
ちょび~っと入ったパック600円とかで売ってるでしょ、都内のスーパー。
ありがたや、ありがたや。完全無農薬、自然の甘酸っぱさ満喫です。
この実につく白いの、自然の成分なんですね。
洗ってしまうと持ちが悪いらしく、食べる前にさっと洗えばいいんだそうです。
ジャムじゃもったいないし、パイ焼くのはちと面倒。
ヨーグルトで、カクテルでしばらく楽しんだのち、あれこれお料理を模索。
豚肉や鶏肉のブルーベリーソース、まぁ普通においしそう。
あ、お料理へのフルーツ絶対やだって方もいるでしょうけど。
大体酢豚のパイナップル、お肉をリンゴと煮込む、鴨のオレンジソースが許せるか
どうかで判断つきます(笑。私は抵抗なし。
ブルーベリーと海老サラ2
デザートではありません。海老とミント、ブルーベリーのサラダです!
プロヴァンスの風が吹いてきそうじゃないですか、行ったことないけど(苦。
bサラダ海老
海老(ブラックタイガー)は殻を剥いて背開きにして(背ワタをとって)塩・胡椒、
レモンオリーブオイルでハーブ焼きに。
ディルでもハーブ塩でもエルブドプロヴァンスでも。
ソースはヘルシーに、ちょっと凝ってみました。(ってほどでもないか)
プレーンヨーグルトの水分を抜いておく。(出来れば一晩、コーヒーフィルターで、冷蔵庫)
そうするとマスカルポーネチーズみたいになるんです。
マヨネーズと1対1で混ぜるだけ。小豆島オリーブのマヨネーズというのを使ってみました。
酸味もオイルもまろやか、まったり、キューピーと別物。
あ、リンゴ酢なんですね。
ソース1ソース2
ソース3
海老にしっかり塩を振ったので敢えてソースには塩気を足さずシンプル薄味に。
適度にこってりクリーミー、でも半分ヨーグルトでカロリー控えめ。
ベビーリーフとセロリ、ブルーベリーに海老のハーブソテー。
頂上にソースを盛り、ミントを散らしたら最後にほろ苦くハーブに合う
ポッジョアリオーゾオリーブ油を回しかけて。
ブルーベリーと海老のサラダ
香ばしくレモンの香るプリプリの海老と香味野菜、ブルーベリーの甘酸っぱさ、
そしてミントのアクセントがクリーミーなソースと合います。
うーんアドリブの割には成功。爽やか、シャンパンが必要…。
最初のイメージではターキー(七面鳥)のハムとか鶏のササミと思った
のですが、このソテーした海老が存在感があっていいです。
オリーブオイルのダブル使い!おすすめ。
きえちゃん、ご馳走様。ごめん、全部食べちゃった(笑。
ブルーベリーカクテル
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
       ポッジョアリオーゾオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました