<旬野菜>枝豆オニ豚かき揚げ

オニカキ
便利調理器具は何でも使うくせに、食材のなんとかミックスとか
なんとかの素とかはあんまり手が出ません。
実は天ぷら粉って使ったことなかったんです。
なんか「負け」みたいで(笑。
油屋としてはもっと頻繁に「揚げ」ないとねぇとついに買ってみました。
だって粉と卵とお水、いつも冷やしてある訳じゃないし…。
袋を熟読。卵も不要、え、水も冷えてなくていいのか。
天だね
夕べ残した枝豆、冷凍庫の豚肉スライス、農家直送の甘い玉葱を太めに
切って、黒コショウたっぷり、出汁醤油少々、生姜の千切りも加えて。
本来別に水で溶いた生地を流しいれると思いますが、大雑把なもので…、
このボールに直接粉を適当に振り入れ、水をちょっとずつ入れて混ぜます。
揚げ
ブレンド油を熱しちょっと箸で生地を落として温度を確認。
(おっと温度計持ってなかったよ)
衣薄めでバラバラになりそうなので、穴開きおたまに乗せて沈めます。
オーブンペーパーの上に乗せて紙ごと揚げてもよいらしい。
豚肉に火が通ればOK、仕上げはちょっと高温にしてパリッと。
凄い!こんなにかりっとサクっと揚がるのね、何よ~(笑。
掻き揚げ
美味しいお塩で。玉葱と枝豆が甘い!豚肉と生姜もばっちり。
これはビールですよ、お父さん。
という訳で天ぷら粉デビューでした。
唐揚げ粉っていうのは何が違うのかしら…。
使ったオイル:4種類ブレンドサラダ油(発売準備中)
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました