タイ醤油が芳ばしい♪空芯菜炒め

空芯菜炒め
空芯菜クウシンサイ大好き!
最近はスーパーでも手に入りますね。
そう言えばテレビで確かタイの人が、包丁で切らず葉を一本つけて茎と茎の間を
ぽきっと折って炒めるとおいしいと言ってました。
思い出しつつやってみます。
空芯菜1空芯菜2
空芯菜調味料 タイ醤油
調味料を合わせておきます。にんにくも粗いみじん切り。
オイスターソースとタイ醤油を1対1、あと紹興酒、水、香酢、ラー油少々。
↑中国、タイ、台湾、日本の調味料ブレンド!
世界中の調味料が手に入る国、日本、素晴らしい。
そうそう、このタイのゴールデンマウンテンシーズニングソースはおすすめ。
台湾やタイ料理屋で炒めものなんか食べると、独特の香りがありますよね。
ナンプラーでもない甘く香ばしいお醤油。この味です。
日本のものより濃厚、芳ばしいんです。これ使うだけでアジアンになりますよ。
私は浅草橋のシモジマギフトラップ館1F輸入食材コーナーで買いました。
さて、あとは炒めるだけなんですが、一把だと本当に一瞬、6秒くらいで出来ちゃいます。
「ちょっぴり煮詰まってばっちりな味に」調味料をよく合わせておきましょう。
それともうひとつタイの人がやってたこと。
中華とかだとニンニク、生姜、葱などは最初油でよ~く炒めてから食材を
入れることが多いですよね。
でも逆に葉っぱの上にニンニクをぱらっとやっていたのが新鮮でした。
強火で熱したフライパンに先に入れると焦げますもんね。
今回は調味料に混ぜておきました。
芳香落花生油を大匙2杯フライパンに熱し、空芯菜、間髪入れず調味料。
箸で1度ざっくり反すくらいで火を止めます。あとはお皿へ移し余熱で十分!
空芯菜3
しゃっきしゃきでおいしい!アジアンな味。
使ったオイル:香りがよく熱に強い 芳香落花生油
         山田製油ごまらあ油
  
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました