アボカドと蟹のリゾット

アボカドリゾット
アボカド、もう食べなきゃ。
タイカレーの時炊こうと思ってたジャスミン米発見。
あ、タラバ蟹の瓶詰めもみっけ。玉葱もあるし、お、豆乳も残ってたー。
何も買わずに出来ちゃいました!アボガドリゾット。
アボカドリゾット材料
お米は多分200gも使ってないんですが、蟹は120gも入りました!
お家ならではの贅沢ぶり。アボカド1個に玉葱3分の1くらいでたっぷり2人前。
スープは友人わかわかのイタリア土産のブロード、キューブ1個が結構
大きいんですが、これをお湯に溶かすだけ。
でも日本のブイヨンと全然違う濃さと香り、これ美味しい。
どこかで売ってないんでしょうか。
ブロード
オイルは爽やかなチリ産オーガニックオリーブ油を使用。
アボカドこれだけ入るので、さらにアボカドオイルを使わなくてもいいかと。
でも今アボカド油セール中ですよ・ぼそっ
リゾット作り
オリーブオイルで微塵切りの玉葱とお米をよーく炒め、スープを少しずつ
足しては炒めの繰り返し。結構スープ使います。
見極めはお米をつまみながら、あ、まだね、あ、もう少しね、という感じで…。
3分の2くらい出来たあたりで蟹と豆乳を加えました。
ゴールは近いかなって時にアボカドも…(参考にならずすみません)
塩と白胡椒で味を整え、飾り用のアボカドと蟹をトッピングして完成。
グリーンに染まったリゾットに蟹のピンク、見た目もかなりオサレ。
チーズは全然入れなかったけど、豆乳とアボカドでクリーミー。
スープと蟹の旨みがじんわり美味しい♪
細長いインディカ米だと柔らかくなりすぎずいいですね。
さらっと仕上がります、ジャスミン米(タイ香り米)は香りも素敵。
アボガドリゾット
アボカド好きさんは是非やってみて下さい。
蟹じゃなくてもツナ、チキン、海老など何でも合いそう。
もちろん、チーズ、生クリーム、バター、マヨネーズなども貴方の適量をどうぞ。
大人はワサビ入れても美味しいかも。
使ったオイル:チリ産オラベオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました