金沢の鰤のたたき◆イタリアの胡椒塩水漬け

鰤たたき
最近壱岐やら金沢やら日本を飛び回っているミガキ姉さん
壱岐の豆腐や金沢の魚、自家製塩ポンや柚子胡椒他たまったお土産を
ガラガラ引いて遊びに来ました!
「壱岐最高。金沢も美味しかった!」の感想と共にお土産第一弾、金沢のぶりのたたき
残念ながら現地の鰤しゃぶにはちょっと早かったようですが、このたたき最高!
冷凍庫常備したい品目に追加ですー。
◆ぶりのたたき@金沢の珍味処 逸味潮屋
脂がのってとろっとろ、山葵醤油でいいようですがここはやっぱりアレンジしないと。
大根を短冊に切り、合わせましたのはほろ苦いルッコラ!
自家製塩ポン酢を絡めほどよくしんなりしたところに、鰤たたきをのせ、
フレッシュグリーンペッパーの塩水漬けと柚子胡椒、麺つゆを合わせたタレを。
◆生胡椒の塩水漬け@ Niki’ Kitchen
柚子、ルッコラ、胡椒のなんとも芳しい刺激に負けないブリ、堪能しました。
塩ポン酢も柚子胡椒もさすが自家製、絶対市販品にはない味。
フレッシュで美味しい、素晴らしい!よく10キロも柚子の皮剥いた、偉いっ!!
製作過程↓
http://www.jizai-ya.com/diary/post_44.html
やー調味料まで自家製はじめると、もう止まりませんね(笑。
次は味噌?ナンプラー?お裾分けお待ちしております。
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました