残り野菜とオイル活用法

カレー材料
なんといってもカレーですよ!
さぁたまには、油の賞味期限など確認してみましょう。
半年前に開けて、微妙に香りの飛んでいるオリーブオイルや、
そろそろ使い切った方がよい油、ありませんか?
うちはありました、ちょっぴりずつ残っているオリーブオイル2瓶と
使ってしまいたいグレープシード油、カロチーノの底の方。
そして残り野菜。
基本のカレーは玉葱、ニンニク、生姜、スパイス、油、トマト缶さえあれば
出来るので後は何でも。
野菜だけでもいいし、お豆、ツナ缶、挽肉でも…
冷凍保存を考えてじゃが芋だけはパス。
作り方も一番楽々なフードプロセッサーお任せコース。
(ちなみに私の愛用品はブラウン社のマルチクイック
全てをピューレにして煮込むだけ!まるで辛い離乳食(笑
冷蔵庫すっきり、身体のお掃除にも野菜たっぷりのカレーをどうぞ。
本日片付いたもの!:
【野菜・魚】
玉葱2個、ニンジン1本、ニンニク・生姜たっぷり、
セロリ半本、りんご半分、カリフラワー1/4、
カブの茎、冷凍庫にあった蒸しタラ2切れ
【スパイス】
カレー粉大匙3+チリパウダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ
を適量追加
【油・調味料他】
EXVオリーブオイルレッドパーム油グレープシード油:1カップ以上
塩、トマト缶1、ブイヨン1個、水2~3カップ、ソース、蜂蜜少々
作り方ポイント:
「玉葱とスパイスだけはじっくり炒めること」
フードプロセッサーの順番を考えましょう。
まず玉葱・ニンジンを細かいみじん切り状態にして炒めます。
この時しんなりしてちょっと水分が飛ぶまでレンジにかけてから鍋に入れると時間短縮。
茶色くなるまで炒めたら、ニンニク・生姜ピューレとスパイスを加え香りが立つまでしっかり炒めます。
後は気にせずどんどん投入、ことこと煮ながら味を整えましょう。
※セロリは炒めすぎると苦味が出たりするのでりんごと一緒にピューレにして加えるだけ。
タラもカリフラワーもカブの茎も同様に一瞬でピューレに。
おー、軽く12食分出来てしまいました…。
野菜の甘みとスパイシーな辛さ、サラサラ系の飽きないカレーです。
ジップロックあったかなぁ。
野菜カレー
◆週末はじっくり本格派◆
レンズ豆とチキンのインドカレー、生トマト入り
フレッシュトマト・海老・茄子のサラサラ爽やかカレー
使ったオイル:EXVオリーブ油カロチーノグレープシードオイル
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました