生爪会第一回おとりよせパーティー

おとりよせネットの花房美香さんとの出会いは、当店のオリーブオイルを
気に入ってくれたこと
がきっかけ。
もちろん以前からお名前も知っていたし、五味一体特別の油寿もご愛用
いただいていたのですが。
ある日お店に可愛らしい方がやってきてソーラーロメロを指名買い。
あ、これは只者ではないですなとあれこれお話しすれば、まぁミカさんですか!
その日は確かお店に入っていた取材の為バタバタしていて、
少ししかお話しできなかったんですが、旨いもの好きオーラを放つ
ミカさん、是非とも仲良くしたい!と交際スタートになりました。
素敵な女性に声かけるのは得意なんです(笑
なんと居住地区も近いことが判明。
多忙のミカさんに、秋頃おとりよせパーティーしましょうよ、
と日程決めをしたのが2ヶ月以上前、それはもう楽しみにしていました。
ちょうど別枠で知り合いになったアスキードットPC編集部のうまいもの担当!
堀江さん
と彼女と一緒に今本を作っているフードライターの大沼聡子さんにお声掛け。
京都のお酢屋のお酢レシピは彼女達の企画・編集本です!)
お馴染み自在屋みがき姉さんは無論参加必至。
堀江さんとは以前さくら鍋屋ですでにご紹介済み
さて、土曜日の昼下がり決行が近づく中、メールで持参品を各自表明。
今回はミカさんお取り寄せサムゲタンをメインに据え調整しました。
しかし知り合いの知り合いは皆どこかで繋がっていてびっくり。
という訳で当日は皆はじめてと思えないほど早々に意気投合。
はじめてお邪魔するミカさん宅キッチンを我が物のように占拠。
お皿用意、食材カット、炒める、盛る、並べると各自「美味しいものを食べる為」意識はひとつ!
これだけフード命!人種が集まって盛り上がらないはずもなく…。
素晴らしいおとりよせ品が集結したのでした。
これから随時紹介しますね、とても一気に書ききれないので。
今日は軽い予告編ということで。
生爪山うに豆腐生爪さがり生爪鰤
生爪サムゲタン生爪へんじん箱生爪ごぼう
生爪おこわ生爪肉まん
生爪みつまめ生爪トロイカ
一部:チェリービールで乾杯日本酒(春鹿純米)
 ※飲むのは私と堀江さんくらいなんですが(笑
 
・小鯛の昆布〆/ふぐの子ぬか漬け/生姜の味噌漬け/山ウニ豆腐
・鶏さがりのオリーブオイルソテー柚子胡椒和え/野菜の醤油ダシ
・鰤のタタキ・塩ポンサラダ仕立て(既出、情報はこちら参照
 ※みがき姉さん持参品に私が前の晩仕込んだ野菜の合作(この日は大根と白菜)
・薬膳サンゲタン塩鍋
二部:しっかりめ赤ワインと共に
・クリーム、貴腐、とんとろサラミ
・食べ頃ウォッシュチーズ
・ドイツパン、クラッカー
・ミカさんお手製ピクルス/牛蒡のバルサミコ金平
・オリーブ新漬け/みがきっくお手製花豆煮
・鰻おこわ
・一口豚まん
・杏みつ/オリーブチョコ
・トロイカのチーズケーキ
・中国茶
なんだか皆美味しすぎて(笑 もっと一品ずつじっくり味わってあげたかったかも。
さて、生爪会の由来です。なんで爪に目がいったのか…。
とにかく妙齢!の女が5人も集まってみんなノンマニキュア。
もちろん、する時もありますよーー!
でもじゃが芋剥いたりキャベツ揉んだり缶開けたり掃除したり、
本めくってPC打って梱包して…。
長持ちしないし、まして付け爪は無理!!(いや今すごいのあるらしいけど)
まぁお洒落か旨いものかと言われれば間違いなく後者を選ぶであろう私達。
「生爪会」発足となりました。え?痛々しい??
生爪
生爪会
という訳で、おとりよせ情報どんどん出していきますのでお楽しみに!
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました