鰤のたたき3度目はチャレンジタレで

鰤タタキ
これで登場3回目の金沢鰤のたたき。
逸味潮屋さんのもの。
http://ushioya.com/
ミガキ姉さんが金沢土産に持ち帰ったもので、ポン酢仕立てのサラダに
のっけて食べたらこれ絶品。
http://abura-ya.seesaa.net/article/62237277.html
また取り寄せてもらって、生爪会でご披露、大好評
さらに、吉祥寺伊勢丹金沢展に潮屋さん出店!ということで、2人してまた行ってきました。
この数ヶ月でいったい何個買ったんですかね、姉さん(笑。
お正月用になんて言いながらキープと別にやっぱり食べてしまう。
最初は刺身で、2度目はサラダで、残りは片面炙って丼で。
さて、今回はどうする~?
キムチ鍋と一緒だったので韓国風に、でも辛すぎない味でいってみることに。
茗荷、えごまの葉、玉葱、スプラウトなど薬味系の野菜をたっぷり刻んで…。
タレは白胡麻をベースに(擂るか、ねり胡麻で)麺つゆをプラス。
さらにコチュジャンや辛味噌をブレンド。
ちょっと今回は韓国料理店でもらったオリジナルのちょっと甘い辛味噌
だったんですが、大蒜、生姜、ナッツなどがたっぷり入っている感じ。
日本の味噌+ラー油なんかでもいいし、辛いのが好きなら中国の豆板醤でも。
それだけだとちょっとキツイので、マヨネーズを少々加えました。
まろやかだけどピリっと甘辛、胡麻が美味しいタレに。
えごまの香りが効いた韓国風鰤のっけサラダ、堪能しました。
が、これはあくまで3回目。初回は和風でお楽しみ下さいませ~。
しかし頼まれてもないのに、こんなに紹介しちゃって(笑
もっと油宣伝しなきゃー。
あ(取ってつけたように)今月の油プレゼント綿実サラダ油ローズヒップオイルですよ。
綿サラは隠れファン多数(笑 浮気せず買う時は大量購入という方が多いんです。
ローズヒップは高級美容オイル。この時期クリーム代わりに大人気です。
今年最後のプレゼント、是非ご応募くださいね。↓(招き猫をぽちっと)
プレゼント応募!
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました