お刺身を使った前菜2種

えー簡単なおつまみ2種類。シャンパン、白ワインにぴったりです。
まずはキングサーモンのテリーヌもどき。
テリーヌとムースの間くらいの柔らかさ。
材料はキングサーモンのお刺身、嶺岡豆腐、ディルウィード生、
レモン汁、塩、胡椒、レモンオリーブ油
サーモン材料
嶺岡豆腐って以前も書いた豆腐料理専門店のデザート感覚の練り物。
生クリームと牛乳を葛でもっちり固めてあります。
柚子味噌をかけてそのままで美味しいのですが、これを使いました。
参考:梅の花 豆腐しゅうまい&嶺岡豆腐
お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記-グルメ&スイーツ編-
: 梅の花の「嶺岡豆腐」が好き。お取り寄せできます。

嶺岡豆腐の作り方 – 教えて!goo
たたいたサーモンと刻んだフレッシュディル、調味料をスプーンで混ぜるだけ!
サーモンムース
クリームチーズより軽く柔らか、爽やかなディルとレモン風味が美味しい。
クラッカーやパンに塗るディップでもいいし、チコリ、セロリなどの野菜と一緒でも。
サーモン前菜
目鯛マリネ
次は目鯛のハーブマリネ。
これも白身のお刺身をサクで買ってきて、塩を両面に振り、レモン汁を掛けて、
ビニールバッグに入れ、オリーブオイルを満たしてハーブを入れ一晩置くだけ。
あ、サーモンでも鯵でもマグロでも合いますね。
ハーブはお好みでいいんですが、今回はバジルオリーブオイルとバジルの葉で。
もうむんむん(笑 にバジルの香りがついて美味しい♪
このまま薄くスライスしてさらに塩・オイルを掛けるだけでいいんですが、
クリスマスはお洒落して更にバジルソースを掛けました。
目鯛のバジルソース
一掴みの生バジルにEXVオリーブオイルをたっぷり、塩を一つまみ入れ
フードプロセッサーで潰すだけ。
オイルはたっぷりが美味しいですよ。お好みでチーズを。
どちらもハーブ&オイル使いで簡単いい香りの前菜に。
是非お試しください!
あ~来年こそハーブ植えようっと。
使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ
       オラベオーガニックバジルオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました