芹豚胡麻辛汁

芹豚汁
玄米ご飯にぴったりの具沢山おかずスープ。結構辛いです。
新鮮な芹を見つけ、家にある蓮根としゃきしゃきスープにと思って帰ったら…。
蓮根死んでました。(泣 しょうがないので皮付きポテトがピンチヒッター。
芹豚汁材料
金時人参と生姜微塵切りも山盛り。豚バラ肉少々。
少量の胡麻油で豚肉と生姜、辛味噌をじっくり炒めます。
これは豆豉入り激辛唐辛子漬け、台湾製「朝天辣椒豆鼓」。
辛いけどすっきりしていて美味しい。豆板醤とはまた違った味わい。
もちろん豆板醤でもコチュジャンでも一味唐辛子でもラー油でもお好みのものを。
芹豚汁1芹豚汁2
香りがたったらじゃが芋、人参も加え炒め、はちみつねりごまもプラス。
※普通の練り胡麻とお好みで砂糖でもOK。
芹豚汁3
スープをヒタヒタに加えアクが出たら取って、野菜が煮えたら醤油で味付け、
最後に芹を加えひと煮立ちさせたら出来あがり。
今回は大根の葉とか人参の皮とかクズ野菜で取って冷凍しておいたスープを使いました。
甘い根菜とシャキシャキの芹の香り、胡麻の風味がいいです。
黒胡麻の色で結構濃く見えますがたっぷり食べられるように味は薄味。
豚肉、唐辛子と生姜の辛味で体の芯まで温まるボリュームスープ、
寒い日に是非お試し下さい!
使ったオイル:純正黒胡麻油 はちみつねりごま
???X?g????レシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました