マッシュルームのタパスとフライ

友人夫妻ミガキ姉さん共々プロ御用達食材マーケットに連れて行ってもらいました。
いろんな食材が大きな塊、パックで並んでいて大興奮。
次回はクーラーボックス持って魚買いに来ます!なんて言いながらいろいろ物色。
彼女とは同時に豆の缶に手をのばしたり、結構そそられる物が被るんです。
既成調理品より素材の塊に興奮したりするところも。とにかく一般スーパー向けの
切り身なんてあんまり無い。ホールです、大ロットです。
勉強になります。あ~こんな部位、こんな顔だったのね、みたいな(笑
表面がいい感じでひび割れている大袋の美味しそうなマッシュルームにも目がくぎづけ。
でもさすがにレストランじゃあるまいしあんなにどうやって消費しようなんて
思いを巡らせていたら、すかさず、「あれ、分けない?」の声。
むー、食材を見る時の思考回路が似ているのか。ありがたや。
マッシュルームフォンデュ
戦利品をいただきます。シンプルなスペイン風タパスで。
お、EXVオリーブオイルが固まっています、冬ですねぇ。
無理やり出してアンチョビとニンニク微塵切り、鷹の爪を加え弱火でこぽこぽ。
あそうそう。オイルを注ぐ前にマッシュルームに塩をしっかり振っておきましょう。
マッシュルームオイル煮
あっつ熱をはふはふで!美味。アンチョビオイルもパンにつけて。
ワインかシェリー酒が必須アイテムです。
ミガキ家からはこれまた美味しそうな画像だけお裾分けいただきました。(笑
マッシュールムフライ!いやん、美味しそう。
マッシュルームフライ
いーないーな~。
ジューシーでぽくっとした何とも言えない食感のマッシュルーム。
何個食べても食べ飽きません!
揚げマッシュルーム
使ったオイル:スペインのソーラーロメロオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました