井上絵美さんの料理教室エミーズに潜入!

エミーズ

はじめてのお料理教室体験!はじめてなのに、とってもゴージャス。(笑

料理研究家、井上絵美さんのレッスンにお邪魔してきました。

以前から当店のブレンド油を大変気に入って下さっている絵美さんは、

いつもご自分の著書や雑誌などで紹介して下さり、沢山の反響、ご注文を

いただいているんです。本当にありがとうございます!

エミーズ 料理教室 青山

http://www.amys21.com/

地下鉄の青山一丁目駅直結、青山ツインタワーにきれいなキッチンスタジオ

とショップがあります。

大理石の大きなアーチ型キッチンカウンターに手元が映るモニター、テキパキと

完璧なタイミングで動くスタッフの方々。

そして初めてお会いした絵美さんの華やかな美しさ。これは教室というより

ショウと言えます。

amy's

予約の時は、え、エプロンどうしようとかドキドキしていたのですが、(笑

私が参加したコンチネンタルコースは絵美先生のデモンストレーション型。

絵美先生は手際よく料理しながら作り方のコツや海外の土産話、段取りの説明など

惜しみなく貴重な情報を繰り出されるのでメモメモ。

本には書いてないようなちょっとした小ワザに目から鱗!

しかもいかに簡単に(効率よく)おいしく作れるか、を作る生徒の側から提案

して下さるところがさすがです。

カウンターの至近距離で講座を満喫した後は、優雅にセッティングされたテーブルで、

一皿ずつ熱々で供されるお料理をいただくだけ!ワインと共に!!

この日のメニューは3点。

◆ホタテ貝のポワレ コンソメコリアンダー

◆白子と牡蠣のグラタン

◆レモンライムのサワーケーキ

どれもびっくりするくらい簡単でお洒落、美味しいのです。

帆立のスープ仕立て

どうでしょう、目にも美しくヘルシーな一皿。

自分では思いつかないようなスパイス使いを知るのが楽しいです。

牡蠣と白子のグラタン

大好物!白子と牡蠣のグラタンもマヨネーズを使った簡単ソースなのですが、やっぱり

自分では思いもよらないものをちょっと加えるんです!うーん、勉強になります。

シフォンのデザート

濃厚なグラタンの後に爽やかなライムのシフォンとさっぱりソースのデザートが

またばっちり。甘さも控えめ、ちょっとした盛り付けのコツで大人スイーツに。

学生時代以来お菓子作りは滅多にしなくなった私に、シフォン焼いちゃおうかしら

と思わせる程の簡単レシピ!すごいです。

「いくら美味しくったって、あんまり面倒なことは嫌!だったら外で食べるわ。」

という現代の働く女性にぴったりのおいしいレッスン。

旦那様には「お料理を習いに行きます」なんて言って、こんなに楽しくオイシイ

思いをしているウワテな方もちらほら。(笑 

癖になりそうなお料理教室体験でした、ご馳走様でした。

         *   *   *

LA AMYS丸の内店はカフェも併設、センスのいいキッチン雑貨、インテリア用品

の揃うショップもおすすめです。

私は大好きなローズマリーのイラスト入りのお皿を購入、その内またご紹介します。

各業界のプロを招く特別講座も面白そう、人気ですぐ埋まってしまうようです。

教室情報や絵美さんのブログ、本などは以下をご参照下さい。

◆エミーズ教室一覧

http://www.amys21.com/school/index.html

◆井上絵美の “AMY’S Style”

http://blog.amys21.com/diary/

◆井上絵美の著書、著作一覧

http://www.amys21.com/books/index.html

※記事中の写真は許可を得て撮影しました。

 またホタテとデザートの画像はエミーズさんの提供です。

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました