海南鶏飯とダークソイソース

海南鶏飯
エコショップやさしいおみせ店長やまやまと水道橋でランチ。
「花粉症にいい奴、あのイラクサ持ってきて」ということでネトルカプセルも入手。
毎年いろんなものを試すので何がどこに効いているのやら…。
今年はえごま油梅紫蘇酢、ネトル、杉茶、漢方でいく予定。注射は拒否。
あとは「今年は来ない、もう治ったのよ」と自己暗示の日々です(笑
さて、行ってみたのは東京ドーム反対側のシンガポール料理店
その名も海南鶏飯ハイナンチーファン
http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/topics/news.cgi
茹で鶏とその鶏スープで炊いた香りのよいタイ米、3種のソースとスープ。
美味しいです。揚げも選べるので、是非友達と両方頼んで半分こするのがおすすめ。
そして気になったのは真っ黒でねっとりしたソース。
ダークソイソースだそうで、たまり醤油ほど甘くないけど濃度があって、
なんとも美味しいんです。
聞けばカラメルで煮詰めた醤油?だとか。あんまり売ってないですねぇ。
作り方↓
http://www.makanx2.com/newpage4.htm
だいぶご無沙汰ですが西荻窪の鶏飯屋、夢飯(ムーハン)も美味しかったと思います。
参考;うまいぞ、海南チキンライス/Mu-Hung
次はシンガポールの夜メニューをトライしたいです!
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました