海老蓮根椎茸蒸し

蓮根蒸し
お花見シーズンにぴったりの桜色の蒸し物。
海老蓮根椎茸蒸し、鯛のスープ仕立てです。
海老蓮根椎茸蒸し
海老と蓮根をフードプロセッサーに。量は半々くらいがいいと思いますが、
海老の方が明らかに少なかった…。椎茸の軸も一緒にどうぞ。
塩と片栗粉を少々入れました。
材料の3割程度は後からフードプロセッサーに入れ、ちょっと食感を残すと美味しい。
蓮根椎茸蒸し
肉厚の椎茸のカサ内側に片栗粉を振り、具をこんもり盛ります。
焼こうか揚げようか迷いましたが、鯛のスープがあったのでスープ仕立て蒸しに。
飾り用蓮根を底に敷いて深いお皿に並べ、スープをはって7,8分蒸しました。
いつもつなぎの量とかが適当なので、開けてどろ~っと流れてたりして
なんてドキドキしながら開けたら!
蒸しあがり
予想以上にふんわり、海老の色もきれいに出ました。
※蓮根は酢水につけると白く仕上がります。
えごま味噌だれ
たっぷりの蓮根でとってもさっぱり味なので、鯛味噌xえごま油のこってり甘だれがばっちり。
富士酢プレミアムをちょっぴり加えたら凄く深く甘みも引き立って美味しかった!
いいお酢の威力も凄いものです。味噌はお好みの甘味噌で。
椎茸の味がしみ出た鯛スープも美味。ちょっとトロミつけてもよかったです。
使ったオイル:セールは今月いっぱい!純えごま油
えごま油セール

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました